江東区の税理士     経営アドバイザー

佐藤充宏 江東区で税理士事務所・ファイナンスコンサルティング会社を経営しています。

都税納税義務者の方むけ:都税の一部税目では、令和5年5月1日からスマホ決済でバーコード読み取りにより納税できるアプリがさらに増えるので、ご活用を検討してみてはいかがでしょうか。

都税納税義務者の方むけ:都税の一部税目では、令和5年5月1日からスマホ決済でバーコード読み取りにより納税できるアプリがさらに増えるので、ご活用を検討してみてはいかがでしょうか。

都税の納税方法は多くありますが、現代に適した納税方法としてより普及が求められているものが

スマートフォン決済アプリでの納税

です。

スマホで読み取りをし、簡単なボタン操作で納税できるということであれば、

わざわざ金融機関の窓口やATMに行かなくても、手元にスマホと読み取り用バーコード付の納付書があればすぐ手続きが完了します。

今までもスマホ決済アプリでの納税はありましたが、令和5年5月1日からは決済アプリの種類も増えて、

さらに利便性が増しているので、今回ご紹介します。

スマホ決済で納税できる都税の種類

固定資産税・都市計画税(23区内)

固定資産税(償却資産)(23区内)

不動産取得税

個人事業税

自動車税種別割 等

納付書一枚あたりの合計金額が30万円までの納付書(バーコード印字があるもの)に限ります。

なお、これらの税金は、基本的に納付書に納税額が記載されており、その情報をバーコードで読み取りを読み取る形です。

スマホ決済アプリでの納税方法

スマホ決済アプリを起動し所定の操作を行います。

決済アプリからカメラを起動して、納付書のバーコードを読み取ります。

読取内容に誤りがないかを確認し支払い手続きを実行します。

支払手続きは完了です。

決済アプリによっては操作が異なりますが、納税までのイメージは上述の通りです

都税が納税できるスマホ決済アプリ

令和5年4月30日まで

au PAY

d払い

J-Coin Pay

LINE Pay

PayB

PayPay

モバイルレジ

楽天銀行アプリ

平和5年5月1日から

上記の決済アプリに加えて

楽天ペイ

が利用できるようになります。

まとめ

固定資産税や個人事業税等の一部都税の税目については、スマホ決済アプリでバーコード読み取りにより納税できます。

令和5年5月1日からは、楽天ペイも利用できるようになり、利便性が増しているので、是非ご活用を検討してみてはいかがでしょうか。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
納税資金の確保は、安定した経営と、事業の成長・発展のために不可欠です。

こちらの拙著「賢い事業資金の集め方・使い方・貯め方」では、事業資金の管理や税金に関する内容を分かりやすく執筆していますので、

是非ご覧下さい。

Return Top