江東区の税理士     経営アドバイザー

佐藤充宏 江東区で税理士事務所・ファイナンスコンサルティング会社を経営しています。

知っておきたい住民税特別徴収のギモン26:特別徴収税額通知を電子データで受け取ることができます

知っておきたい住民税特別徴収のギモン26:特別徴収税額通知を電子データで受け取ることができます

特別徴収税額の通知

毎年5月頃に その年度分の個人住民税の特別徴収税額通知書が特別徴収義務者に送付されます。

その通知書には、 その年度の6月分から翌年5月分までに、特別徴収すべき税額が記載されています。

ところ、でこの特別徴収税額通知書の通知について、紙以外にも電子データで受け取ることができるのをご存知でしょうか。

eLTAX で特別徴収税額通知の電子データの受取希望を設定できます

特別徴収税額通知方法は選択制です。

そのため、従来通り書面で特別徴収税額通知書を受け取ることもできます。

そして、eLTAX で給与支払報告書を提出する際に受取方法を選択することになります。

電子データによる特別徴収税額通知(正本)の受取を希望する場合

特別徴収税額の通知を書面ではなく電子データのみで受け取りたい場合には、特別徴収税額通知の受取方法で「電子データ(正本)」を選択し、

特別徴収税額通知に関するお知らせメールを受け取るメールアドレスを「通知先e-Mail」に設定します。

この場合、書面による通知は送付されません。

書面と電子データによる特別徴収税額通知の両方の受取を希望することもできます

書面による特別徴収税額通知を正本とし、電子データによる特別徴収税額通知を副本としてを受け取ることもできます。

この場合には、特別徴収税額通知の受取方法で「書面(正本)+電子データ(副本)」を選択し、

特別徴収税額通知に関するお知らせメールを受け取るメールアドレスを「通知先e-Mail」に設定します。

従来通り書面による特別徴収税額通知(正本)の受取を希望する場合

特別徴収税額通知(正本)を書面で受け取りたい場合は、特別徴収税額通知の受取方法で「書面(正本)」を選択します。

この場合、電子データによる通知はされません。

留意点

1.市区町村によって、特別徴収税額の電子データでの通知に関して、対応状況が異なる場合があります。

そのため、事前に各市町村ホームページ等で確認するか、eLTAX ホームページでの確認をしましょう

2.電子データでの通知を希望する場合に設定するメールアドレスに誤りがないように必ず確認をしましょう

3.法令改正などにより、特別徴収税額の通知ファイルの仕様やeLTAX の仕様が改定される場合がありますので、

給与給与管理システム等へデータを取り込みをする場合や通知方法の選択時にはご注意ください。

4.電子データによる特別徴収税額の通知は個人番号が含まれるので、セキュリティポリシー等を遵守し取り扱いには十分注意しましょう

まとめ

特別徴収税額通知は、書面だけではなく電子データで受け取ることもできます。

eLTAX でその設定をすることになりますが、留意点等を必ず事前に確認しましょう。

Return Top