江東区の税理士     経営アドバイザー

佐藤充宏 江東区で税理士事務所・ファイナンスコンサルティング会社を経営しています。

江東区横十間川親水公園での令和4年度「田んぼの学校」の生徒募集中です

江東区横十間川親水公園での令和4年度「田んぼの学校」の生徒募集中です

江東区東陽町周辺のランニングコースに、横十間川親水公園があります。

こちらの公園は緑が豊かで、四季に応じて素敵な花や木々を愛でることができます。

横十間川親水公園のランニングコース

以前に園内を走っていた時のコースの写真がこちらです。

四ツ目通り沿いの井住橋跡地から公園内に入ります。

小さなお子さんが遊べる遊具もあります。

四季に応じて色々な水草や花に囲まれてベンチで座りながらゆったりできるスポットもあります。

暖かい時期になるとたくさんの亀が甲羅干しをしています。

野鳥の生息地でもあり、バードウォッチングをする人や野鳥の子育てを見ている人も多いです。

横十間川親水公園は見所がたくさんなので、一年を通じて園内を散歩したり走ったりしていても飽きることはありません。

そして、その公園内で、田んぼを見ることができます。

田んぼの学校

公園内に掲示板があります。

そのすぐそばに、立派な田んぼがあります。

この写真は夏に撮影したもので周囲にはひまわりも咲いています。

稲がきちんと育つように、囲いがされているようです。

この稲が育ち収穫をしたお米を食べる子供達はきっと喜んでいることと思います。

収穫時期には、立派な稲が育ちました。

素晴らしいです。

 

この田んぼは、江東区の区民ボランティア団体「江東田んぼクラブ」が企画・運営をしていますが、このお米作りを一緒にしてくれる生徒を令和4年度も募集し、

その募集の案内が江東区ホームページに掲載されました。

令和4年度「田んぼの学校」生徒募集概要

活動内容

無農薬・無化学肥料・無動力で、昔ながらのお米作りに挑戦でき、一緒にお米を育てて収穫するまでの体験ができます。

活動期間

令和4年4月から11月までの日曜全10回

天候や稲の生育状況により日程が変更になる場合がありますとのことです

場所

横十間川親水公園内の田んぼ

(江東区東陽4-12-16)

応募要領

詳細は江東区ホームページにてご確認の上、申し込み期限内の手続きをお願いします。

江東田んぼクラブのブログご紹介

この素晴らしい活動をされている江東田んぼクラブでは、ブログを開設しています。

直近では、昨日1月31日にも新しいブログがアップされています。

田んぼの学校での活動状況や江東田んぼクラブの有意義な情報がこちらのブログでご覧いただくことができます。

まとめ

江東区横十間川親水公園での令和4年度「田んぼの学校」の生徒募集案内が江東区ホームページで公開されました。

無農薬無化学肥料無動力で昔ながらのお米作りに挑戦しながら収穫するまでの体験ができる素晴らしい学校です。

ご興味のある方は是非申し込みされてはいかがでしょうか。

Return Top