江東区の税理士     経営アドバイザー

佐藤充宏 江東区で税理士事務所・ファイナンスコンサルティング会社を経営しています。

財務省ホームページで小学生向けの楽しい税金ドリル「うんこ税金ドリル」が公開されています

財務省ホームページで小学生向けの楽しい税金ドリル「うんこ税金ドリル」が公開されています

大人でも、税金の事を理解しようとしても難しい事が多いです。

税金の種類や税金事の制度の内容、自分たちにどのように関わってくるのか、そして、税金はいくらぐらい自分たちにかかるのかといったことを理解するのは大変です。

そして、子供達にしてみれば、なかなか実感のわかない税金のことを理解しようとしても、もっと大変な部分もあります。

うんこ税金ドリル

子供たちが税金のことを理解するには、大人と同じテキストやインターネット上の情報ではなかなかマッチしません。

そこで、財務省では、小学生のお子さんが税金について考えるきっかけにしてほしいと考え、コラボ企画で、「うんこ税金ドリル」を発行しました。

そして、このドリルは、財務省ホームページでご覧になることができます。

なお、画像は、印刷したものですが、実際には、インターネット上はカラー画面で、見易くなっています。

内容を見てみると、消費税や税金の使途、教育にかかる税金等のテーマを、子供達が飽きないような構成やデザインにしています。

うんこ先生のキャラクターも可愛らしいです。

うんこ税金ドリルのゲーム

ドリルで楽しく学んだ後は、それを実践したいものです。

普段の遊びでも、遊び方を知るだけでなく実際に遊ぶほうが楽しみも増します。

そこで、うんこ税金ドリルで学んだ後は、それを活かしてゲームができます。

このゲームも、もちろん財務省ホームページで掲載されています。

まとめ

財務省では、小学生向けに税金について考えるきっかけにしてもらうためにコラボで、「うんこ税金ドリル」を作りました。

冊子形式とゲーム形式のものがあるので、楽しく学び、それをゲームで実践しながら、税金を知ることができるようになっています。

お子様に楽しみながら税金の事を知ってもらいたい時には、活用してみてはいかがでしょうか。

記事執筆者

税理士 佐藤充宏
東京都江東区で税理士事務所及びファイナンスコンサルティング会社を経営している佐藤充宏と申します。

弊所webサイトはこちらですので、よろしければ是非お立ち寄り下さい。
Return Top