江東区の税理士     経営アドバイザー

佐藤充宏 江東区で税理士事務所・ファイナンスコンサルティング会社を経営しています。

所得税の確定申告作業でパソコンスやマートフォンと便利な国税庁 YouTube 動画の活用方法をご案内します。

所得税の確定申告作業でパソコンスやマートフォンと便利な国税庁 YouTube 動画の活用方法をご案内します。

毎年この時期になると、所得税の確定申告手続きの準備をする方や確定申告手続きを済ませた方が増えてきます。

所得税の確定申告をするにあたっては、必要な書類を揃えたり、所得金額や控除金額の算定等をし、その後に確定申告書を作成して期限内に申告納税をする流れとなります。

しかし、確定申告をする方にとってはこの時期は忙しくなってしまいます。

1年に1回の作業のため、記憶としてなかなか定着し難く、また、日常業務をしながら確定申告作業をしなければならないため、

時間の確保が難しくなります

そのため出来る限り効率的に進めることが大切であり、ここ数年前からはパソコンやスマートフォンを使って、確定申告作業の負担が軽減できるようになってきていますので、

IT機器の活用をする人が全体の多くの割合を占めるようになってきました。

そして、確定申告用のツールが用意できるのであれば、次の手順としては、そのツールを使っての操作手順さえ分かれば、より早く確定申告ができます。

国税庁のインターネット番組

国税庁では納税者や専門家等に向けて、税に関する有意義な情報をインターネット番組で提供しています。

そしてYouTube 動画で視聴することができるものもあります。

YouTube 動画で視聴しながらパソコンやスマートフォンで申告作業をすれば、分かりやすく効率的に進められます。

例えば、次のようなテーマで動画提供がされています。

パソコン申告(パソコンとスマホでe-Tax送信)【令和4年1月配信】

寄附金控除を受ける方(ふるさと納税をされた方へ)【平成31年1月配信】(令和2年11月修正)

確定申告書等作成コーナーからe-Taxで確定申告する方法【平成31年1月配信】(令和2年11月修正)

医療費控除を受ける方【平成31年1月配信】(令和2年11月修正)

その他にも、多くの動画提供がされているので、見たいテーマでの動画を視聴しながら、短時間で確定申告作業ができます。

国税庁YouTube 動画視聴と確定申告作業を同時進行した方が効率的です

例えば、次のいずれかの環境で作業をすると効率的です

パソコン操作の場合にはディスプレイを2画面(マルチディスプレイ)にする。

パソコンとスマホを両方準備する。

そして、

一方の画面で国税庁 YouTube 動画を視聴し、もう一方の画面で、その視聴している動画に基づいて、実際に確定申告作業を進めます。

1画面だけ、またはパソコンスマホのいずれかのツールだけを使用すると、一旦視聴をしてから確定申告作業をすることになるので時間がかかることになります。

そのため、可能であれば、2つのツールまたはパソコンであれば2画面を使って動画視聴と確定申告作業を同時進行で進めたほうが効率的です。

もちろん、その他にご自身に合った方法で進めて頂いた方が良い場合もありますが、使えるツールやノウハウは使い倒した方が良いです。

まとめ

所得税の確定申告をするにあたっては、国税庁の YouTube 動画を活用するのがおすすめです。

パソコンやスマートフォンを活用して、動画視聴をしながら確定申告作業をして、効率的かつストレスの少ない方法で進めましょう。

記事執筆者

税理士 佐藤充宏
東京都江東区で税理士事務所及びファイナンスコンサルティング会社を経営している佐藤充宏と申します。

弊所webサイトはこちらですので、よろしければ是非お立ち寄り下さい。
Return Top