江東区の税理士     経営アドバイザー

佐藤充宏 江東区で税理士事務所・ファイナンスコンサルティング会社を経営しています。

上野動物園のパンダ「シャンシャン」は相変わらずの大人気でしたが、その他の動物も愛らしく、来園時間があっという間にすぎるほどの楽しさでした

上野動物園のパンダ「シャンシャン」は相変わらずの大人気でしたが、その他の動物も愛らしく、来園時間があっという間にすぎるほどの楽しさでした

上野駅から上野動物園は、上野公園を通りながら行きます

上野駅から上野動物園までは少し歩きますが、この上野公園を通って緑の雰囲気を感じながら歩いていると、それでだけでリフレッシュ出来ます。

当日は平日だったので、休日よりは人通りが少ないようですが、皆楽しみながら公園の散策をしています。

公園内では大道芸が行われていたり、美術館もあるので、上野動物園以外にもお楽しみスポットはたくさんあります。

カフェもあり、そのうちスターバックスコーヒーもありますが、こちらは、街中の店舗と違い、園内にマッチした店構えになっています。

上野動物園は、老若男女全世代の人気スポットです

ところで、小さいころから動物が好きで、ちょっとしたレジャーに行くというと、上野動物園に行かれていたのではないでしょうか。

お目当ての動物や、新たな発見の動物を見たりしていると、あっという間に時間が経ちます。

赤ちゃんや子どもだけに限らず、動物を観ていると、楽しくなったり、気づきもあったりで、1つの動物を時間をかけて観ている事もあると思います。

そして、今回は新型コロナウイルスの感染対策も取られているという事で、今年初の上の動物園に行ってきました。

入場には、事前の予約が必要です

上野動物園は、早い時間に行って並んでいれば、チケットが取れるかというと、現在はそうではありません。

事前にインターネットで来園の予約申し込みをする。

来園時に係員の方へ予約受付画面を提示する。

来園チケットを購入する。

という手順が必要です。

この手順を怠ってしまうと、せっかく来たのに、来園できないという事になってしまうので、注意しましょう。

入園すると、すぐにパンダ「シャンシャン」の鑑賞スポットです

入園して園内のパンフレットを手に取って、どこを観ようか考えていると、すぐに、パンダ「シャンシャン」の鑑賞エリアです。

こちらでは、現在は、

来園して1回目にシャンシャンを観る人で、写真やビデオ撮影をしない人はすぐにシャンシャンを観る事ができます。

そして、2回目にシャンシャンを観る人と、写真やビデオ撮影をする人は別の列に並ばないといけません。

ちなみに並んでいる人達の列を見ると、かなりの長蛇の列です。

そして、写真やビデオを撮影する人はどうしても歩くスピードが遅くなるので、この列に並ぶと、他の動物を観る事ができそうもないので、今回は、撮影はしませんでした。

しかし、ちょうど、シャンシャンがおやつに笹の葉を食べているところで、その可愛らしいしぐさを目に焼き付ける事が出来ました。

本当に観ていて心が和むのが分かります。

上野動物園内での動物の写真です

上野動物園では、もちろん。パンダだけが目当てではありません。

動物好きの自分にとっては、こうして園内の雰囲気を楽しんで、そして、色々な動物を観ているだけで飽きません。

今回はなんとか夕方頃に来園できたのですが、あいにく、夕方頃になると、既に観れなくなっている動物もいますが、お眼にかかれた動物もたくさんいました。

ホッキョクグマ

とにかく大きいです。

迫力満点で、同じところを行ったり来たりしていましたが、壮観です。

野鳥も色々な種類を観れました

鶴もいます。

フクロウも可愛く、

鷹は凛々しかったです。

虎は、悠然と歩いている姿がカッコ良かったです。

時間もだいぶたってきましたが、パンダの次に観たかったエリアに到着しました。

サル山は、いつも長い時間の鑑賞エリアです

サルは、人間とルーツでは繋がる部分があるからでしょうか。

こうしてサル山を観ていると、長い時間観ていても、まったく飽きる事がありません。

子ども連れのサルや友達同士と思われるサルを観ていると、その仕草から関係性も色々と想像でき、どのサルを観ていても、楽しめます。

時間の許す限り観ていたいものです。

まとめ

今回は、夕方からの来園となりましたが、上野動物園は、いつもどおり楽しめました。

パンダのシャンシャンはもちろんですが、サルやホッキョクグマ、虎や野鳥など。

時間内に全てを観る事は出来ませんでしたが、やはり楽しく、リフレッシュできた時間となりました。

上野動物園

 

入園には整理券の事前予約が必要です。ご来園前に必ずこちらをご確認ください(施設閉館、イベント休止、ジャイアントパンダ観覧方法、年間パスポート取扱等)

Return Top