江東区の税理士     経営アドバイザー

佐藤充宏 江東区で税理士事務所・ファイナンスコンサルティング会社を経営しています。

結果にこだわる事の大切さ

結果にこだわる事の大切さ

プロセスはもちろん大切です

事業をしていると、目標達成をどのようにするのかが大切になります。

ゴールまでの道のりを設定し、一つ一つのプロセスを漏れなく、遅れる事なく行い、そして、軌道修正が必要であれば、決断力とスピード感を持ち、ゴールまで手を抜く事なく継続していく必要があります。

そのプロセスをこなしていくと、経験値が上がり、ノウハウも蓄積されます。

そのため、結果を出す事が大切ですが、そのプロセスをこなした事によって得た経験も重視されます。

そして、最終的にゴールまでたどり着いても及第点がもらえない場合や、ゴールにたどり着けない場合もあります。

その時に、

「今まで頑張ったから、しょうがない」

「この経験はプラスになる」

という考えが出る場合があります。

もちろん、結果には繋がらなくても、プロセスを経験した事は、今後の成長に繋がりますし、繋げなければなりません。

しかし、事業をして、継続して利益を確保するには、結果が最も必要でもあります。

結果を出した先には次のステージがあります

結果を出す場合と出さなかった場合では、その先の見える景色が違います。

結果を出した場合は、その結果に見合ったステータスを獲得できます。

すると、そのステータスならではのネットワークやノウハウがあります。

そして、そのステータスにいる事による、新たなチャレンジが出来ます。

一方、結果が出なかった場合には、次のチャレンジをしてステータスを上げるにも、より一層頑張らなければ、先に結果を出した会社に追いつく事が出来ません。

いつかは同じステータスになるかもしれませんが、それを獲得するには、早い方が良いです。

これは、結果を出した人にだけ与えられた特権です。

まとめ

結果とプロセスはどちらも大切ですが、結果を出した人にだけ与えらえれるものもあります。

結果にこだわり、結果を出し続けられるからこそ、次のステージがあるのです。

結果にこだわり続けましょう。

Return Top