プロセスはもちろん大切です
事業をしていると、目標達成をどのようにするのかが大切になります。
ゴールまでの道のりを設定し、一つ一つのプロセスを漏れなく、遅れる事なく行い、そして、軌道修正が必要であれば、決断力とスピード感を持ち、ゴールまで手を抜く事なく継続していく必要があります。
そのプロセスをこなしていくと、経験値が上がり、ノウハウも蓄積されます。
そのため、結果を出す事が大切ですが、そのプロセスをこなした事によって得た経験も重視されます。
そして、最終的にゴールまでたどり着いても及第点がもらえない場合や、ゴールにたどり着けない場合もあります。
その時に、
「今まで頑張ったから、しょうがない」
「この経験はプラスになる」
という考えが出る場合があります。
もちろん、結果には繋がらなくても、プロセスを経験した事は、今後の成長に繋がりますし、繋げなければなりません。
しかし、事業をして、継続して利益を確保するには、結果が最も必要でもあります。
結果を出した先には次のステージがあります
結果を出す場合と出さなかった場合では、その先の見える景色が違います。
結果を出した場合は、その結果に見合ったステータスを獲得できます。
すると、そのステータスならではのネットワークやノウハウがあります。
そして、そのステータスにいる事による、新たなチャレンジが出来ます。
一方、結果が出なかった場合には、次のチャレンジをしてステータスを上げるにも、より一層頑張らなければ、先に結果を出した会社に追いつく事が出来ません。
いつかは同じステータスになるかもしれませんが、それを獲得するには、早い方が良いです。
これは、結果を出した人にだけ与えられた特権です。
まとめ
結果とプロセスはどちらも大切ですが、結果を出した人にだけ与えらえれるものもあります。
結果にこだわり、結果を出し続けられるからこそ、次のステージがあるのです。
結果にこだわり続けましょう。