江東区の税理士     経営アドバイザー

佐藤充宏 江東区で税理士事務所・ファイナンスコンサルティング会社を経営しています。

令和4年分所得税申告をする方むけ:ご注意ください。今回から申告書Aや申告書Bという名称はなくなり、一つの様式に統一されました。

令和4年分所得税申告をする方むけ:ご注意ください。今回から申告書Aや申告書Bという名称はなくなり、一つの様式に統一されました。

令和4年分所得税確定申告をそれにあたり大きな変更点の一つとして、申告書の様式が異なりました。

令和3年分所得税確定申告書A

この確定申告書Aは、

申告する所得が給与所得や公的年金等・その他の雑所得、総合課税の配当所得、一時所得のみの方が使用できます。

なお、予定納税額のある方は、確定申告書Bを使用します。

令和3年分所得税確定申告書B

所得の種類にかかわらず使用できますが、申告書Aの作成者に該当しない場合にはその申告書 B を使う事が多いです。

 

令和4年分所得税確定申告書は、申告書Aが廃止され、申告書 B に一本化されました

先ほどの申告書 A の左側上段に

令和五年一月から申告書 A は廃止され、申告書Bに一本化されます。

記載されているように、申告書 AB という二つの様式での運用は開始され、一つの様式に統一されることになりました。

従来の申告書 B と比べてみると、類似しているのが分かります。

実際には多くの方が、国税庁ホームページに掲載されている令和4年分確定申告特集から確定申告書等作成コーナーを使って申告書を作成する場合や、

市販の申告書作成ソフト等を使いますが、実際に申告書を出力すると申告書ABの記載がないので戸惑う場合があるかもしれませんが、様式が統一されたことを事前に知っていればそのようなことはなくなります。

その他

個別の事例や税制改正等により、所得税確定申告にあたって別の様式のものを用いたり、あるいは、申告書の様式が一部追加変更になる場合もあります。

そのため、毎年確定申告をする方は、様式の面でも、前年以前との相違点を確認して申告書を作成するようにしましょう。

まとめ

令和4年分所得税確定申告から、申告書Aや申告書Bという名称はなくなり、従来の申告書 B の様式に統一されました。

なお、個別の事例や税制改正等により、所得税確定申告にあたって別の様式のものを用いたり、あるいは、申告書の様式が一部追加変更になる場合もあります。

そのため、毎年確定申告をする方は、様式の面でも、前年以前との相違点を確認して申告書を作成するようにしましょう。

資料画像出典元:国税庁ホームページ「確定申告書等の様式・手引き等(令和4年分の所得税及び復興特別所得税の確定申告分)」より

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
納税資金を確保するにあたり、事業資金の管理は必須です。

こちらの拙著「賢い事業資金の集め方・使い方・貯め方」では、事業資金の管理や税金に関する内容を分かりやすく執筆していますので、

是非ご覧下さい。

Return Top