江東区の税理士     経営アドバイザー

佐藤充宏 江東区で税理士事務所・ファイナンスコンサルティング会社を経営しています。

外国人従業員の方がいる会社の総務経理担当者の方向け:国税庁では、外国語版表記の扶養控除等(異動)申告書等の年末調整関係書類を提供しています。

外国人従業員の方がいる会社の総務経理担当者の方向け:国税庁では、外国語版表記の扶養控除等(異動)申告書等の年末調整関係書類を提供しています。

従業員の方向けに年末調整に関係する書類や入社時の書類の記入をしてもらう際に扶養控除等申告書を記載してもらうことがあります。

 

出典元:国税庁ホームページ「令和5年分扶養控除等(異動)申告書」より

ところで、これらの様式は日本語表記のものになっていますが、外国人の従業員の方向けには外国語版のものもあります。

《外国語》令和5年分給与所得者の扶養控除等(異動)申告書

現在では、次の言語のものを用意しています。

英語

中国語

ポルトガル語

スペイン語

ベトナム語

フィリピノ語

こちらがそのうちの英語版のものです。

出典元:国税庁ホームページ「《外国語》令和5年分給与所得者の扶養控除等(異動)申告書(英語様式)」より

なお、この外国語版の申告書は、日本語版の申告書を仮訳したものなので、各項目の記載方法や税制上の取扱いについては適宜補足説明が必要です。

また、この他にも次のような書類の外国語版もあり、これらも英語・中国語・ポルトガル語・スペイン語・ベトナム語・フィリピノ語のものがあります。

《外国語》令和4年分給与所得者の基礎控除申告書兼配偶者控除等申告書兼所得金額調整控除申告書

 

出典元:国税庁ホームページ「令和4年分給与所得者の基礎控除申告書兼配偶者控除等申告書兼所得金額調整控除申告書(英語様式)」より

《外国語》令和4年分給与所得者の保険料控除申告書

 

出典元:国税庁ホームページ「令和4年分給与所得者の保険料控除申告書(英語様式)」より

便利な国税庁ホームページ検索機能

外国語での様式が、国税庁が提供しているものでどのようなものがあるのかは、国税庁ホームページ内の検索機能を使って調べるのが効率的です。

現在は、トップページ右上に検索窓があるので、調べたいキーワードを入力して検索をすればヒットしたものが一覧で表示されます。

今回のように外国語というキーワードで検索すると年末調整に関する外国語版のものが出てきますが、他の様式でも外国が外国語版のものが提供されている場合があるので、

チェックしてみましょう。

なお、これらの外国版外国語版の様式が、税制上の要件を満たしているのか等は、事前に必ず税理士等の専門家や所轄税務署に確認をしましょう。

まとめ

扶養控除等(異動)申告書等の年末調整関係書類には、いくつかの外国語版のものがあります。

日本語版の申告書を仮訳したものなので、各項目の記載方法や税制上の取扱いについては適宜補足説明が必要なので、

各項目の記載内容等は、事前に税理士等の専門家や所轄税務署に確認をした上で活用しましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
住民税等の納税資金を確保するにあたり、資金繰りをチェックするのは必須です。

こちらの拙著「賢い事業資金の集め方・使い方・貯め方」では、事業資金の管理や税金に関する内容を分かりやすく執筆していますので、

是非ご覧下さい。

Return Top