江東区の税理士     経営アドバイザー

佐藤充宏 江東区で税理士事務所・ファイナンスコンサルティング会社を経営しています。

令和4年分所得税確定申告を会場で相談・手続きをしたい方向け:国税庁ホームページでの確定申告会場のご案内

令和4年分所得税確定申告を会場で相談・手続きをしたい方向け:国税庁ホームページでの確定申告会場のご案内

ここ数年前から、 e-Taxを活用してパソコン等で所得税の確定申告をする人が多くを占めています。

しかし、それでも事情により、確定申告会場に足を運んで相談を受けたり、手続きをしなければならない人もいます。

令和4年分所得税確定申告会場に関するご案内と注意点

1.入場には整理券が必要です

入場整理券の入手方法は次のいずれかです。

各会場での当日配付による入手

LINEを通じたオンライン事前発行による入手

確定申告会場は混雑が予想され、入場整理券の配付状況によっては、後日の来場となる場合があるので、LINEを通じたオンライン事前発行が可能な人は、

そちらで入手する方が良いです。

※当日の入場整理券配付状況は、国税庁ホームページで令和5年2月16日から掲載される予定です。

2.確定申告会場と開設期間

こちらに、所轄税務署ごとに確定申告会場の所在地と開設期間が掲載されているので、事前にご確認ください。

なお、税務署によっては、税務署所在地ではなく他の場所で申告相談受付が実施される場合があるので、ご注意ください。

例えば、弊所所在地区でもある江東区東陽の地域を所管する江東西税務署の場合には、江東西税務署の所在地(東京都江東区猿江2丁目16番12号)ではなく、

東京国税局  1階会議室 中央区築地5丁目3番1号

で実施されます。

3.一部税務署での閉庁日での確定申告の相談・受付の実施

通常土日祝日等の税務署閉庁日でも、2月19日(日)及び2月26日(日)に限って、確定申告の相談及び受付を実施していますので、

当日の相談や受付を希望される方はこちらをご確認ください。

その他

1.確定申告会場での相談受付を希望される人は、当日の手続きがスムーズに進むように事前に必要な資料を準備し、質問事項をリストアップしておきましょう。

また確定申告に関する内容を調べたい場合には、国税庁「令和4年分確定申告特集」のページ等を活用しましょう。

2.上述は、国税庁が公開している確定申告会場での相談・受付に関する案内のため、その他の場所でも確定申告に関する相談・受付が実施されている場合があります。

3.上述の情報は、今後追加変更等がされる場合があるので必ず最新の情報を国税庁ホームページで確認しましょう。

まとめ

国税庁ホームページで、令和4年分所得税の確定申告会場の案内が掲載されています。

確定申告会場での相談・受付を希望される方は、事前に会場と開設期間を確認した上で入場整理券を入手し、必要な資料を準備し、質問事項をリストアップしておきましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
所得税等の納税資金を確保するにあたり、資金繰りをチェックするのは必須です。

こちらの拙著「賢い事業資金の集め方・使い方・貯め方」では、事業資金の管理や税金に関する内容を分かりやすく執筆していますので、

是非ご覧下さい。

Return Top