EC サイトを活用する事業者は多いです。
パソコンやインターネットを活用してマーケティング・営業・販売・決済等といった業務を効率的に行う方法の一つとして利用されています。
しかし、EC サイトを構築するには費用が発生する場合がありますが、中央区では、これが一定の費用に対して補助を行っています。
そこで、今回は中央区ホームページから一部内容を抜粋してご紹介します。
目次
EC サイト活用補助金
1.概要
新たに、オンライン販売から電子決済までを一括して行うサイトの構築や利用に必要な経費の一部が補助されます。
2.補助上限額
6万円
※補助対象経費の10分の10
他の補助金については補助対象経費の100%が対象とならない場合もありますが、
6万円という上限額の範囲内であれば、補助対象経費の100%が支給される
ということなので、事業者にとっては資金的にもメリットのある補助金です。
3.補助対象となる事業者
(1) 中小企業基本法第2条第1項各号に規定する中小企業者であること。
(2) 中央区内に本社、本店または主たる事業所を有すること。
風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律第2条第1項及び第4項から第11項までに規定する営業を行う者でないこと。
4.補助対象となる経費
(1)新たに独自のECサイトを構築するために必要な費用
ここでの注意点は
「新たに」
というワードです。
つまり、既に構築又は利用開始しているものは対象外です。
(2)モール型ECサイトを利用するために、その運営者に支払う初期登録費用
この注意点は
「初期登録費用」
というワードです。
初期登録に要した費用が対象ということですので、次の費用は除きます。
・月額利用料
・年額利用料
等またはこれらに類するもの
50件先着順
この補助金の対象となる件数は
50件
を予定しています。
そして、
先着順
です。
そのため、この制度を活用したい事業者は早めに申請をしましょう。
その他
1.ECサイト活用補助金については、上述の案内以外に所定の要件を満たさなければならない場合があるので、詳細は中央区担当課に事前に確認をしましょう。
2.補助金申請後に所定の審査手続きが実施され、その後に交付決定手続きが行われます。
しかし、交付決定を受けた事業者はその後にも、補助事業の実績報告等のプロセスを経ないと、補助金の支給が行われませんので、
補助金の申請から支給までの手続き、そして、スケジュールを事前に確認しましょう。
3.この補助金は融資制度とは異なり、所定の要件を満たせば返還の必要がありません。
そのため、事業資金を有効に活用する際には補助金制度の活用は会社にとって有意義な制度となっているので、可能な限り積極的に活用しましょう。
また、この補助金に関するチラシはこちらになりますが、詳細は中央区ホームページで必ず事前に確認しましょう。
※出典元:中央区ECサイト活用補助金ホームページ
まとめ
中央区では中小企業者が新たにオンライン販売から電子決済までを一括して行うサイトの構築や利用に必要な経費の一部を補助する【ECサイト活用補助金】を公募中です。
補助金額は対象経費の10分の10(上限額6万円)です。
補助金制度の活用は事業資金の安定的な循環に繋がるので、ご興味のある事業者は、ぜひチェックしましょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
補助金の活用は、事業資金をプラスにする効果があります。
こちらの拙著「賢い事業資金の集め方・使い方・貯め方」では、事業資金の管理に関するご案内を分かりやすく執筆していますので、
是非ご覧下さい。
↓