江東区の税理士     経営アドバイザー

佐藤充宏 江東区で税理士事務所・ファイナンスコンサルティング会社を経営しています。

令和4年の酉の市は、11月4日金曜・16日水曜・28日月曜の三の酉まであります

令和4年の酉の市は、11月4日金曜・16日水曜・28日月曜の三の酉まであります

10月に入ると、年末年始が近づいてきます。

年中行事として毎年欠かさずにしているものは年越しの前に必ず忘れないようにスケジュール帳にメモをしている人も多いはずです。

そしてこれからの年中行事の一つとして欠かせないものが

酉の市

です。

今回の写真画像は、令和3年の酉の市のものです

酉の市の由来

諸説ありますが、

酉の市は、

鷲神社や大鳥神社酉の寺などの

鷲や鳥にゆかりがある寺社で行われている行事

です。

そして、毎年11月の酉の日にこれらの場所で熊手や招き猫などの縁起物を購入して一年の無事の報告と翌年の福を願います。

酉の市の日にち

酉の日は、

十二支の「酉」にあたる日

です。

そして、

酉の日は、毎日に十二支を当てて定める日付け法での「酉」に当たる日のことです。

そのため、酉の日は12日毎に巡ってきます。

また、ひと月は30日なので、その月の日の巡り合わせによって、11月の酉の日は2回の年と3回の年があります。

令和4年の酉の市

今回は三の酉のため、

11月4日(金)、16日(水)、28日(月)

の三日間開催されます。

過去ブログ記事より

私も毎年欠かさずに酉の市で熊手を買い、手締めをしてもらいます。

 

そして、熊手を買う場所は、江東区深川の富岡八幡宮と決めています。

過去のブログでも、その年の酉の市に関する記事を投稿していますので、よろしかったらご覧ください。

令和3年酉の市

令和2年酉の市

令和元年酉の市

まとめ

令和4年の酉の市は、11月4日金曜・16日水曜・28日月曜の三の酉まであります。

商売繁盛や新年の幸福等の祈願をし、新しい年を迎える毎年の行事でもあるので、今年初めての方はもちろん毎年行かれている方も忘れないように、

早めにスケジュール帳に酉の市の予定を書いておきましょう。

Return Top