江東区の税理士     経営アドバイザー

佐藤充宏 江東区で税理士事務所・ファイナンスコンサルティング会社を経営しています。

墨田区両国にある、入園料無料で落ち着いた素敵な雰囲気の旧安田庭園での散策はおすすめです。

墨田区両国にある、入園料無料で落ち着いた素敵な雰囲気の旧安田庭園での散策はおすすめです。

比較的人が少なく落ち着いた雰囲気の場所を散策するのは、心もやすらぎ心身ともにリフレッシュができます。

東京都内ではそういった場所は少ないですが、墨田区の両国には、そのような散策にはおすすめのスポットがあります

旧安田庭園

JR 総武線または都営大江戸線両国駅から5-10分くらいのところに旧安田庭園があります。

この場所は、清澄通りの裏路地に入ったところで閑静なエリアにあります。

正面入り口です。

 

この時期の閉門時間は19時30分です。

そして、嬉しいことに入園料は無料です。

週末の来園でしたが、この日は他の来園者の人は数人ぐらいで、園内は静かな落ち着いた雰囲気です。

立派な石灯籠が迎えてくれます。

庭園の中心には大きな池があります。

歩道は歩きやすく整備されています。周囲にはホテルやビジネスビルが建ち並んでいます。

この日は親子連れの人も人たちもいましたが、池をずっと眺めてるようなので、池を見てみると多くの亀がいます。

そして、人に対する警戒心がないようで、人が来るとたくさんの亀が寄ってきます。

足元まで近づいてくる亀もいます

池の中には小魚や鯉、小さなエビがいるのがわかります。

池の中に生息している生き物を見ているだけでも飽きない人たちもきっといるはずです。

石が敷き詰められた歩道を踏む足音と、蝉や鳥の鳴き声だけが庭園内に響いています。

こうした落ち着いた雰囲気の中でゆったりと散策できるのは心地よいです。

立派な大きな石灯籠が鎮座しています。

園内には多くの石が敷き詰められていたり立てられていて、芸術的な趣を感じさせてくれます。

石の塔もあります。

この時期は園内のカラーは緑がメインでしたが季節によって色の移り変わりや綺麗な花が咲いています。

それにしても、池近くに足を進めるたびに亀がすぐに寄ってきます。

旧安田庭園内は普通に散策していれば30分で30分もあれば周囲を散策できますかバリエーションに富んだ風景が楽しめるので飽きることはありません。

散策し終える頃には、心身ともにリフレッシュできたのが分かります。

都会の喧騒から離れた場所にあるこうした庭園で散策するのは本当におすすめですので、両国界隈に行かれた時はぜひ一度いかがでしょうか。

旧安田庭園

東京都墨田区横網1-12-1

03-5608-6951

Return Top