暑い時期だからこそ、汗をかきながら走りたいと思う人もいます。
もちろん、熱中症対策や水分補給・ペース配分は大切ですが、夏ならではの心地よさを感じながら走るのも楽しいです。
目次
江東区東陽町砂町界隈のランニングスポット横十間川親水公園
多くの箇所で川のある江東区では親水公園も多いです。
そして、親水公園では橋の下を通ることができるようにコース設計がされているので、一般道路や歩道とは違う道のりを、
信号で立ち止まることもなく、自分のペースで歩いたり走ったりすることができます。
弊所は、江東区東陽町の江東区役所すぐそばにありますが、この周辺にも親水公園はいくつかあります。
先日は、横十間川親水公園のランニングコースを走ってきたので、今回はこちらをご紹介します。
出発地点は四ツ目通り沿いのイースト21近く
横十間川親水公園に入る入り口はいくつもありますが、今回は、イースト21の裏手にある大門通り沿いの入り口がスタートです。
入り口近くから水が流れています。
こちらのコースは木々が生い茂り、直射日光を遮ってくれる場所もあります。
道がきちんと整備されているので、歩行者やランナーだけでなく、自転車を運転している人もいるので、お互いに配慮しながらの通行となります。
面積が広い横十間川親水公園
この公園は江東区内のいくつかのエリアに通じるコース設計になっていて、仙台堀川公園とも繋がっています。
ちなみに
横十間川親水公園は区民の水辺
仙台堀川公園は区民の森
といわれているようです
千石や石島・千田、東陽町、砂町等を結ぶ形になっているため、交通機関を使わずに、自分の足や自転車でこれらの目的地に行くこともできます。
そのため、横十間親水公園は面積がかなり広いです。
今回は江東区役所までの道のりのため、コース内を走っている時間は約15分くらいになります。
子どもが遊べる遊具もあります
家族連れであれば、子供が遊べる遊具が置いてあると嬉しいです。
可愛らしい遊具が鎮座していて、たくさんの子どもたちが遊んでいるのを見xこともあります。
野鳥の多い公園
親水公園なので水辺もあり、木々も生い茂っているので、色々な種類の野鳥が生息しています。
野鳥が大声で鳴いているのもよく見かけます。
バードウォッチングをする人も多いようです。
亀や河童もいます
園内の分岐点を曲がって、東陽町方面に進みます。
暑い時期になると、こうした亀の甲羅干しもよく見られます。
河童もいます。
そして、東陽町方面に通じる横十間川親水公園の出入り口です。
園外に出ると、江東区東陽町の界隈では有名なスーパー「イキイキ生鮮市場」があります。
そして、もうしばらく進むと、弊所すぐそばにある江東区役所に到着です。
約15分くらいでしたが、汗もかき、リフレッシュもでき、楽しいランニングができました。
江東区内で公園内を散策したい方やランニングをしたい方には横十間川親水公園はお勧めのスポットです。