江東区の税理士     経営アドバイザー

佐藤充宏 江東区で税理士事務所・ファイナンスコンサルティング会社を経営しています。

江東区では子ども食堂の運営を支援するために補助金支給制度を設けています

江東区では子ども食堂の運営を支援するために補助金支給制度を設けています

各地で、こどもの成長を支援し、こどもの生活環境を整備する等の目的で、こども食堂が運営されています。

江東区でも、いくつかの拠点でこども食堂が運営されていますが、江東区では、こども食堂を実施し又は実施しようとする団体または個人に対して、

運営費の一部を補助する江東区こども食堂支援事業補助金制度を実施しています。

詳細は江東区ホームページに掲載されていますが、今回はその一部を抜粋してご紹介します。

江東区こども食堂支援事業補助金

概要

こどもや保護者を対象に無償又は低額で食事の提供を実施し又は実施しようとするこども食堂(団体・個人)に対し、

その運営費の一部を補助することによりこども食堂の新規開設や継続的な運営を支援し、

こどもの居場所づくり及びこどもを見守る環境の整備を図ることを目的としています。

補助対象者

江東区内でこども食堂を運営する団体又は個人で、所定の要件を全て満たしている者。

申請期間

令和4年7月1日(金曜日)から令和4年7月11日(月曜日)

※補助の交付決定は、予算の範囲内で行われます。

補助対象経費と補助金の額(年間額)

補助対象事業に要する経費のうち、次の経費とします。※人件費は対象外

(1)立ち上げ支援経費(都補助) ※令和3年度と変更あり

① 食堂立ち上げへの補助

消耗品、備品、印刷製本費について、当該年度に新たにこども食堂を開設した食堂へ年額最大50万円を上限に補助。(令和3年度は10万)

② 既存食堂への補助 【新設】

消耗品、備品、運搬費について、設備等の拡充が必要な食堂へ年額最大50万円を上限に補助。

【留意点】食堂利用専用とならない家電(冷蔵庫等)やワゴン車リース代金については、購入費やリース代金のうち、

こども食堂活動時間分を割り返した金額のみ補助対象となる(購入費全額ではないので按分する)

(2)運営経費(①都・区補助、②都補助)

① こども食堂の開催への補助(年額最大36万円まで)

食材費、消耗品費、光熱水費、保険料、会場使用料等について月額3万円を上限に補助(基本事業)。そのうち1万円は感染症対策経費として想定。

② ①に加え、配食・宅食による取組への補助(年額最大60万円まで)

1食堂あたり年額60万円を上限に補助(加算事業)。

【加算事業の対象経費】
食事の提供に必要な経費(食材費、会場使用料、光熱水費、保険料、消耗品費、配送料、感染症対策費等)
※ 加算事業の申請は、基本事業実施計画のある食堂のみ可能

(3)運営指導経費(区補助)

調理方法や衛生管理等の指導の委託にかかる費用として、年2回を限度として、1回あたり2万7500円を補助。

食品衛生責任者資格受講料として、年1回1人分として、1万円を補助。

【注意】
※ 補助金を申請する団体は、区が開催する「江東区こども食堂連絡会」への出席が必須となります。

その他

補助金の申請から補助金精算等までのスケジュールや申請時の提出書類・提出方法等は江東区ホームページに掲載されています。

また、掲載内容が変更となる場合がありますので、必ず最新情報をご確認の上、不明点等は江東区にお問い合わせください。

まとめ

江東区では、こども食堂の新規開設や継続的な運営を支援するために、その運営費の一部を補助する「江東区こども食堂支援事業補助金」の制度を実施しています。

この補助金の申請を検討されている方は、江東区ホームページでご確認をお願いします。

Return Top