江東区の税理士     経営アドバイザー

佐藤充宏 江東区で税理士事務所・ファイナンスコンサルティング会社を経営しています。

年末年始の計画を立てしましょう

年末年始の計画を立てしましょう

11月も3分の2が過ぎ、年末の足音が近づいてきています。

きちんと年内に予定通り売上代金が回収できるのか、取引先に支払ができるのか。

来年の1月も資金繰りは安定しているのか。

年初に取引先への商品の納品は予定通りできるのか。

年末年始の出社が必要な会社であれば、従業員の出社体制はきちんとスケジューリングできているのか。

その他にも確認すべきことはたくさんありますが、スッキリした気持ちで年越しするためにも、年末年始の計画は漏れや誤りのないようにしなければなりません。

年末年始のカレンダーをチェックしましょう

年末年始のカレンダーを確認すると、今回は、

令和3年12月は、

29日水曜

30日木曜

31日金曜

令和4年1月は、

1日土曜

2日日曜

3日月曜

です。

金融機関では、窓口営業日とATM稼働日、そして、インターネット銀行の営業日等は、金融機関によっては異なる場合があり、

そして、気になる資金移動に関しては、

自社口座への年内最終着金日時、

相手先口座への年内最終着金にするためには、年内の最終振込日時、

等を予め調べなければなりません。

そして、官公署でも、年末年始は休業になります。

例えば、江東区ホームページでも、年末年始の閉庁日を、12月29日から1月3日と記載しています。

年末までにやるべき事、年始から始めたい事

年末までには、

事業資金の年内入出金額のチェック

年内業務の予定通りの完了

年末年始休業期間中のセキュリティ対応

年始にスムーズに稼働できる体制の準備

年始には、

年末年始期間の資金繰りチェック

稼働初日からの予定業務の円滑な遂行

等があります。

会社や店舗によって、やるべき事が決まっていると思いますので、これらを漏れや誤りのないように進める必要があります。

毎年心掛けたい年末年始の体調管理

年内最終出社を終えると、翌年の業務初日までは、年末年始休暇です。

多くの人が英気を養い、体を休めたり、家族や親類、友人達とも過ごしやすい期間になりますが、年末年始という事で、酒を飲む機会も増えがちです。

年末年始の忘年会や新年会も楽しく、ついついはめをはずしがちですが、年明けの出社初日に影響がないようにしなければなりません。

出社初日は足取りが重く、初動が遅くなります。

そのため、スタートアップを順調にするためにも、年明け出社初日を良好な体調で迎えるようにしたいです。

まとめ

年末年始は、事業資金が問題なく循環するのか、業務が予定通り進むのか等をその年のカレンダーに応じて計画する必要があります。

そして、年末年始を楽しく過ごした後は、年明け出社初日のスタートアップが順調にいくような体調管理をしましょう。

Return Top