江東区の税理士     経営アドバイザー

佐藤充宏 江東区で税理士事務所・ファイナンスコンサルティング会社を経営しています。

気が付かないミスに気がつくようにしましょう

気が付かないミスに気がつくようにしましょう

気が付いたミス

誰でも、ミスをしたくてするわけではありません。

でも、気が付いたらミスをしている事があります。

そのミスをした理由を振り返ると、ミスをした理由というものが分かります。

そして、2度とミスが起こらないような仕組みを取り入れます。

ミスには理由があるので、その理由を正しく理解する事が大切です。

気が付かないミス

一方、気が付かないミスというものがあります。

ミスをしても、本人が気づかず、そして、関係者も気が付かないような場合です。

このようなミスは、顕在化していないため、時の経過と共に、そのミスが甚大なミスとなったり、リカバリー出来ないミスになる可能性があります。

ミスに気が付く仕組みを作りましょう

ミスに気が付くと、落胆したり、気持ちが沈んでしまいます。

ミスはなかった事にはできません。

そこから回復をし、そして、同じミスを繰り返さないようにするために、多くの労力を要する事もあるので、ミスをした本人も大変であるだけでなく、ミスをフォローする他の関係者にとっても大変です。

しかし、ミスから学ぶ事はたくさんあります。

そのため、ミスを恐れずにチャレンジし続け、結果として成功を勝ち取る事もあります。

一方、ミスに気が付かないとどうでしょうか。

そのミスが顕在化しない事によるリスクがあり、また、ミスから学ぶ事も出来ません。

ミスに気が付く仕組みを作りましょう

ミスは、自分が気づく場合と、第3者が気付く場合があります。

そして、ミスは、もちろん自分が気付いた方が周囲への迷惑をかけずに済む事もあります。

そのため、自分が気付けるような仕組みを作る必要があります。

そして、仕組みを作るという事は、そのプロセスを全て理解し、その一つ一つのプロセスの意味を知る必要があります。

ミスが発覚してから、そのミスが再発しないように防止策を取る事は必要ですが、最初からミスが発生しないような仕組みを作り、顕在化しないミスが発生しないようにするのです。

仕組みの作り方は人それぞれですが、誰もが取り組まなければなりません。

ミスを恐れずチャレンジするのは大切ですが、ミスが起こらないような仕組みを作る事も大切です。

 

 

 

 

 

 

記事執筆者

税理士 佐藤充宏
東京都江東区で税理士事務所及びファイナンスコンサルティング会社を経営している佐藤充宏と申します。

弊所webサイトはこちらですので、よろしければ是非お立ち寄り下さい。
Return Top