江東区の税理士     経営アドバイザー

佐藤充宏 江東区で税理士事務所・ファイナンスコンサルティング会社を経営しています。

江東区森下にあるイタリアンバル「Italian bar Riso」は、料理は美味しいく、リーズナブルな値段設定で人気のお店です

江東区森下にあるイタリアンバル「Italian bar Riso」は、料理は美味しいく、リーズナブルな値段設定で人気のお店です

江東区森下には、昔は割烹や日本料理店が多く営業しているエリアでした

江東区には、飲食店が集中しているエリアがあります。

昔から代表的な場所が深川門前仲町、そして、地域開発により、豊洲やお台場方面の青海・有明など。

その他にも、もちろん、名店と呼ばれる飲食店が営業しているエリアがありますが、この江東区森下は、昔は、割烹や日本料理のお店が軒を連ねていた時代がありました。

バブル経済の頃には、この森下地区も凄い盛り上がりで、連日連夜お客さんで賑わっていました。

私は、バブル当時の思い出が少しだけありますが、当時は、今では考えられないようなお金の使い方をお客さんはしていたようです。

会計でお釣りが数千円の場合には、チップとして全部渡したり、二次会のお店が数百メートルだけ先なのに、わざわざタクシーを呼んでお店の前まで運転してもらい、運転手にもチップを渡して、界隈では、一日に多くのお金がお客さんの財布から出ていったことになります。

また、当時は、今ほどキャッシュレス決済が浸透しているわけではありませんので、全て現金で支払っていたので、お店のレジは毎日多くの札束が入っていたようです。

しかし、バブル経済が崩壊し、今では、当時の伝統あるお店も後継者問題や様々な事情からお店をたたむようになり、今では、昔の名残を残したお店は、少しくらいになってしまいました。

ここ数年は、新規のお店が出店して、森下界隈は、昔とは違った活気が出てきました

昔からの名店が店をたたむと、飲食店はその分減る事になりますが、ここ数年前より、新しい飲食店がいくつも出店されるようになりました。

ショットバーや居酒屋、スポーツバー、各種ジャンルのレストラン、和食店など。

30代くらいの経営者の方も出店するようになり、若い年代のお客さんも森下界隈で楽しむ事もあるようです。

地域経済は新陳代謝が必要ですので、今こうした動きが出てきているのかもしれません。

イタリアンバル「Italian bar Riso」がイタリア料理店として森下で注目されています

私も森下で食事をする事もあります。

美味しい魚料理を提供してくれる寿司屋や居酒屋であったり、鰻屋や焼き鳥、ラーメン店など、会食のゼロ次会や会食終了後に足を運ぶこともありますが、行きたいお店にはそんなに困りませんでしたが、イタリアンバルのお店がなかったのが悩みでした。

そこで、数年前に、イタリアンバルの「Italian bar Riso」が開店しました。

お店は、森下駅近くの新大橋通沿いにあります

こちらのお店は、都営大江戸線又は都営新宿線の森下駅から徒歩数分のところで、新大橋通り沿いの錦糸町方面に進んだところにあります。

こちらの看板が目印です。

気軽に酒とイタリア料理を楽しめるお店です

こちらのお店は、お店の外観や、ドアを開けて入る時にも、入りづらさというのがありません。

今回は、12月上旬の訪問でしたが、運良く席が空いているとの事で、お邪魔できました。

お客さんの年齢層も若い方は20代からで、年配の方もこちらのお店で酒や料理を堪能しています。

お店がくつろげる雰囲気になっているので、幅広い年齢層から支持されているようです。

前回は9月頃の訪問でしたので、3か月ぶりくらいで、これから美味しい料理と酒を頂きます。

最初はスパークリングワイン

最近は、スパークリングワインを頂いていなかったので、最初に注文です。

スッキリと口当たりも良いです。

メニューを見ると、本当にリーズナブルな値段設定になっています

こちらのメニューを見ると、他のイタリア料理の店舗と比べると、明らかに値段が安い設定になっています。

前菜やサイドメニューは、300円台のものや、ピザが600円台であったり、ハラミステーキが1000円未満です。

これらの値段設定を見ると、味はどうなんだろうと気になってしまいますが、味は本当に美味しいです。

この値段設定での料理を想像すると、実際の味とのギャップが大きいです。

このギャップをお店が狙っているという感じではなく、気軽に美味しい料理をたくさんの人に食べてほしいというコンセプトのようです。

ひとり3000円くらいの予算でたくさん食べる事が出来ると思います。

前菜はカポナータ

食べたかったピザが運ばれてくる前に、前菜として野菜のトマト煮込みであるカポナータを注文します。

冷製であり、トマトの味がしっかり出ていて美味しいです。

赤ワインに切り替え、美味しいマルゲリータを頂きます

ここから赤ワインにチェンジすると、まるでりーたが運ばれてきました。

お店の焼き窯で焼かれたマルゲリータは、味のバランスが良く、ピザの弾力もあり、本当に美味しく頂けます。

マルゲリータが美味しいお店は、他のピザ料理も美味しいので、どのピザもイチ押しなんだと思います。

チーズライスコロッケ

こちらは、毎回注文します。

赤ワインとの相性も良く、カリっと揚がった触感の良いコロッケに入っているチーズライスが美味しいです。

締めはラザニア

ラザニアはお店によって調理法や盛り付けが変わる事が多いです。

ラザニアは、好きなイタリア料理ですが、こちらのラザニアはもちろん美味しいです。

今回も、頂いた料理は全部美味しかったです。

これだけ美味しい料理を提供してくれるイタリア料理店は界隈でも少ないです。

最後のドリンクは生ビールです

界隈の話を店主としながら最後の一杯を頂きますが、店主の接客も素晴らしく、お客さんが心地良くお店で過ごす事が出来るように気を配っているのが分かります。

おそらく、他のお客さんも、こうして店主との会話も楽しんでいるんだと思います。

これからもたくさんのお客さんに愛されるイタリアンバルです

値段は高くて味が美味しい料理を提供する事が出来ても、リーズナブルな値段で美味しい料理を提供するのは、本当に大変です。

それを実現しているので、多くのお客さんからがファンになっています。

江東区森下の名店の一つとして、これからも美味しい料理と酒を頂くのが楽しみです。

ごちそうさまでした。

「Italian bar Riso」

インスタグラム

東京都江東区森下2-20-11 鎌田ビル 1F

050-5872-6490

Return Top