江東区の税理士     経営アドバイザー

佐藤充宏 江東区で税理士事務所・ファイナンスコンサルティング会社を経営しています。

江東区の事業者の方むけ:江東区で令和5年度もホームページ作成の補助事業が実施されます。初めてホームページを開設し、条件を満たす場合には、最大10万円の補助金の交付を受けることができます。

江東区の事業者の方むけ:江東区で令和5年度もホームページ作成の補助事業が実施されます。初めてホームページを開設し、条件を満たす場合には、最大10万円の補助金の交付を受けることができます。

自治体の令和5年度事業開始

本日令和5年4月1日から、各自治体では令和5年度予算の施策は実施されます。

こちらのブログでも一部ご紹介しましたが、江東区でも令和5年度予算が確定し、有意義な施策がいくつも織り込まれています。

令和5年度江東区予算案が公表されました。プレミアム率30%の商品券発行等、地域社会経済をサポートする有意義な施策内容となっていますので、是非チェックしましょう。

新規の施策もありますが、毎年好評の施策も引き続き実施されているものがあります。

そこで、今回は昨年度以前にも実施されている有意義な補助金の一つである「ホームページ作成費補助」を抜粋してご紹介します。

参考までに、昨年度にご紹介しているホームページ作成補助事業のご紹介はこちらです。

昨年度に引き続き、江東区は最大10万円が交付されるホームページ作成費補助制度を実施しています。

なお、一部要件等が変更となっているものがあるので、前年度と全て同条件ではないので注意が必要です。

ホームページ作成費補助

補助金額

補助対象経費の2分の1以内で上限10万円まで(千円未満切捨)

対象者

次の1又は2のいずれかに該当する者

1.江東区内に本店(個人にあっては主たる事業所)を有する中小企業者

2..江東区中小企業団体名簿に登録されている中小企業団体
(当該団体のホームページを新規に開設する場合)

対象はあくまでも、初めてホームページを開設する場合です

次のような場合には、今回の補助事業の対象経費とはなりませんので、ご注意ください。

1.既存ホームページのリニューアルを行う場合

2.同一の法人又は個人において、申請対象のホームページの他に、既存のホームページがある又は過去にホームページがあった場合

これに対して次のような場合には補助対象となります

・ 法人の代表者が当該法人の事業とは別に個人事業を立ち上げ、当該個人事業のホームページを開設する場合

・ 別法人を新たに立ち上げ、当該別法人としてのホームページを開設する場合

申請にあたっての注意点

1.ホームページが開設された後の申請は補助対象となりません
ホームページを開設する前に交付申請書を提出してください。
2.ホームページ作成を専門業者に委託する際は、自社に最適な内容となるよう価格はもちろん機能や拡張性を十分に考慮し契約されることをお勧めします。

 

3.他の機関が実施する同様の補助事業と重複して受けることはできません。

補助対象となる条件

A.作成するホームページに必須記載事項の掲載があること

申請をするホームページについては次に次の情報が必須記載事項となりますのでホームページ上に掲載をする必要があります

1.名称(個人にあっては氏名)又は屋号

2.本店(個人にあっては主たる事業所)の所在地

※一定の場合には省略可能

3.電話番号又はメールアドレス(問い合わせフォーム含む)

4.事業内容

B.作成するホームページが、専らSNS、ブログ等の既存サービスを利用した形態又は他の者が主催するホームページの一部でないこと
C.申請年度内に事業を完了し、事業実績報告書を提出すること(3月31日必着)

補助対象となる経費

1.ホームページ作成に係る外部委託費(※ホームページ開設以後の維持管理に係る費用は除く)(外部委託の場合)
2.ホームページ作成ソフト(1パッケージ又は1ライセンス)及びその解説書(2冊まで)の購入費(自主制作の場合)
3.ドメイン取得費用
4.サーバー利用初期費用(初期設定費用、維持管理費用又は利用料)
1)上記1と2は併用できません。
2)交付申請の時点において1年以内に支払ったもの、又はホームページ完成後実績報告をする日までに支払ったものを対象経費とします。
3)定期・不定期に支払う費用については、上記1を除き、初回に支払ったもののみが対象経費です。

補助対象とならない経費

パソコン等設備購入費

通信経費等、ホームページ作成に直接関係しない経費

その他

申請手続きやその他詳細については、江東区ホームページに掲載されているので、必ず最新の情報を確認し、要件を全て満たしているのか等を自社で必ず確認し、
不明点等は江東区担当課へ問い合わせしましょう。

まとめ

江東区では、令和5年度予算として、初めてホームページを作成する場合には、一定要件に該当すれば最大10万円までの補助金額を交付する
を実施しています。
ご興味のある方は、是非江東区ホームページをご確認ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
事業資金の確保は、安定した経営と、事業の成長・発展のために不可欠です。

こちらの拙著「賢い事業資金の集め方・使い方・貯め方」では、事業資金の管理や税金に関する内容を分かりやすく執筆していますので、

是非ご覧下さい。

Return Top