江東区の税理士     経営アドバイザー

佐藤充宏 江東区で税理士事務所・ファイナンスコンサルティング会社を経営しています。

令和5年度江東区予算案が公表されました。プレミアム率30%の商品券発行等、地域社会経済をサポートする有意義な施策内容となっていますので、是非チェックしましょう。

令和5年度江東区予算案が公表されました。プレミアム率30%の商品券発行等、地域社会経済をサポートする有意義な施策内容となっていますので、是非チェックしましょう。

江東区で生活をし、あるいは仕事をしている場合や、江東区と何らかの関わりがある場合には、江東区が様々な面からの環境を整えそして施策を実行している場合もあります。

そのような時に必要なものが

予算

です。

予算編成をし、その対象事業に対して予算を投入し、その編成は基本的に年度ごとに決め、変更が必要な場合には補正予算等で取り決めることになります。

そして令和5年度の江東区予算案が公表されましたので、今回は、その中のいくつかの内容を抜粋してご紹介します。

区独自!所得制限なし!電子クーポン3万円をすべての子育て世帯へ配布

18歳以下の子供を養育する全世帯へ配布され、すべての子育て世帯に生活支援を実施するものです。

配布対象は約82500人を想定し、世帯ごとに配布する QR コードを読み取って電子クーポン等を発行する仕組みのようです。

6月には江東区方等で周知し、コールセンターが設置され、4月以降から電子クーポンが配布開始となる予定です。

所得制限なし・自己負担なし!子供医療費助成を高校生相当まで拡大

今までは中学生までが対象となっていた子ども医療費助成事業ですが令和5年度からは高校生相当まで拡大して実施されます。

4月から助成制度が開始される事になっています。

町会・自治体のイベント経費を補助!地域活動再開を支援

新型コロナウイルス感染症の影響により町会や自治体による地域活動は中止や自粛が続いていましたが、今回町会自治体が主催する一定のイベントについては

その実施経費の一部を補助する制度が施行されます。

補助事業の概要は次の通りです。

補助額:上限30万円(補助率10/10)

対象経費:委託費・使用料・印刷費・感染症対策経費等

想定事業:盆踊り・餅つき・運動会等

対象:令和5年5月から6年1月実施事業

4年ぶり!江東区花火大会の実施

地域の夏の風物詩であった江東区花火大会が、8月中旬に荒川・砂町水辺公園で開催される予定です。

なお有料席等の受付開始は6月中旬以降の予定です。

プレミアム商品券で地域の商品と家計を応援

ここ数年は毎年実施されているプレミア付き商品券ですがこの度、より注目度を増す形としてリニューアルされました。

概要は次の通りです。

プレミア率:30%

商品券の形態:紙・デジタル

キャンペーン期間:令和5年7月から12月

なお、こちらのブログでもご紹介していますが、令和4年度に実施されたキャッシュレス決済ポイント還元事業では1か月間のキャンペーン期間でしたが、今回は6か月間であり、

また、デジタルでの発行もあるので、よりメリットが大きく、そして利便性も高くなります。

 

今回の予算編成ではいくつもの素晴らしい施策が組まれていますが、その中でも注目度の高い施策となっています。

まとめ

江東区の令和5年度予算案が公表されました。

今回はその中のいくつかの事業をご紹介しましたがその他にも有意義な施策があり、ご自身の生活や仕事に関わる部分があるかもしれませんので、是非一度ご覧ください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
地域で事業をするにあたり、行政の施策を理解しながら事業資金を確保することは、安定した経営と、事業の成長・発展のために不可欠です。

こちらの拙著「賢い事業資金の集め方・使い方・貯め方」では、事業資金の管理や税金に関する内容を分かりやすく執筆していますので、

是非ご覧下さい。

Return Top