3月中旬ぐらいになると、東京都では、既に各特別区での来年度予算策定が完了し、その実行準備に入っています。
予算に基づき新年度の行政施策は実行されるので、区内で事業を行う事業者にとっては、関連する項目をぜひチェックしておきたいものです。
目次
墨田区令和5年度予算概要
2月21日付で墨田区ホームページで公開されています。
49ページからなるので、全てを読むのは大変ですが、事業に関係するものを優先的に見て行くことをお勧めします。
そして、その中の一つにぜひ活用したいものがあります。
キャッシュレス決済促進・ポイント還元事業の実施
“夢”実現プロジェクト2 「働き続けたいまち」の実現
を見てみると、
重点取組の一つとして
地域の特性を活かした商業活性化支援があり、その主な事業の一つとして
キャッシュレス決済促進・ポイント還元事業の実施
があります。
これは、他の特別区でも実施されている、地域産業や消費を活性化させる素晴らしい取り組みです。
(特別区毎に詳細は異なる場合があります)
実際に成果も上がるのですが、事業者側は、より積極的に、かつ有効に活用する仕組みを作る必要があります。
キャッシュレス決済促進・ポイント還元事業の実施準備のポイント
1.キャッシュレス決済のリニューアル・端末導入
キャッシュレス決済の方法は1年前と比較して変化していることも多いです。
そのために、店舗にとってどの種類のキャッシュレス決済を導入するのか、そして、その導入にあたって必要な決済端末は何を使うのかということを事前に決めて、
この事業が実施される前にはすでに準備を完了させておきたいものです。
また、決済端末の導入が済んでいない場合には、導入をする必要もあります。
一方、これらのリニューアルや導入の際には、コストがどうしても発生するので、補助金等の活用ができるかも合わせてチェックしましょう。
集客PRとリピーターの獲得
消費者側にとっては、このような事業の実施期間中は消費意欲が増します。
この消費意欲を獲得するために、自店舗の商品やサービスを買ってもらうために必要なPRを早めに打ち出す必要があります。
事業への参加登録
最も大切なのが、事業に参加するための登録をするということです
これらの事業は、自動的にこれらのキャンペーンに登録されているということは基本的にありません。
そのため、必ず行政や商店街等の情報を早めにチェックし、登録の手続きを忘れずにしなければなりません。
まとめ
墨田区の令和5年度予算概要のうち、「キャッシュレス決済促進・ポイント還元事業の実施」が重点取組の一つとして挙げられています。
事業の詳細はこれから公表されることになりますが、事業者側としては積極的に活用し、集客、そして、リピーターの獲得につなげましょう。
画像出典元:墨田区ホームページ「令和5年度予算概要」より
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
事業資金の確保は、安定した経営と、事業の成長・発展のために不可欠です。
こちらの拙著「賢い事業資金の集め方・使い方・貯め方」では、事業資金の管理や税金に関する内容を分かりやすく執筆していますので、
是非ご覧下さい。
↓