江東区の税理士     経営アドバイザー

佐藤充宏 江東区で税理士事務所・ファイナンスコンサルティング会社を経営しています。

【江東区内で借入を検討している事業者の方必見】江東区で保証料・利子が優遇された原油価格・物価高騰対策資金融資(限度額1,000万円)が実施されます

【江東区内で借入を検討している事業者の方必見】江東区で保証料・利子が優遇された原油価格・物価高騰対策資金融資(限度額1,000万円)が実施されます

先日こちらのブログで新型コロナウイルス感染症対策資金融資の申請期間が延長される案内をしましたが、

この融資は、以前から実施されていたものの制度の終了期間を延長したものです。

今回ご紹介するのは、江東区で新たに実施することとなった融資制度で、江東区ホームページから一部抜粋してご案内します

原油価格・物価高騰対策資金融資

1.概要

原油価格・物価高騰の影響により事業経営に支障が生じている区内中小企業者向けに融資を斡旋します。

2.内容

借入限度額 :1,000万円

返済期間:6年以内(据置12か月含む)

資金使途: 運転資金

貸付金利: 1.9%

本人負担信用保証料: なし(区が全額補助)

本人負担利子: 1年目:無利子(区が全額補助)2年目以降:0.3%(区が1.6%補助)

上述のように、借入をする事業者自身が実質的に負担する

信用保証料はゼロ

利子は1年目ゼロ、2年目以降0.3%

という優遇されたものです。

3.申込受付期間

令和4年11月1日~令和5年3月31日

4.本融資制度の利用資格及び手続き等の詳細は江東区ホームページに掲載されていますので、ご確認の上、不明点等は江東区担当課へお問い合わせをお願いします。

まとめ

江東区内事業者の方は必見です。

江東区では、原油価格・物価高騰の影響により事業経営に支障が生じている区内中小企業者向けに融資を斡旋します。

信用保証料及び利子が優遇された融資制度ですので、借入を検討している事業者の方は早めに江東区ホームページをご確認ください。

 

 

借入は事業資金を循環させるのに有効な対策の一つです。

こちらの拙著「賢い事業資金の集め方・使い方・貯め方」(商業出版)では、借入や事業資金の管理等に関する内容を分かりやすく執筆していますので、

是非ご覧下さい。

Return Top