東京国税局では、令和3年7月以降、内部事務のセンター化を実施しています。
目次
内部事務のセンター化とは
複数の税務署(対象署)の内部事務を専担部署(センター)で集約処理する事です。
そして、ここでいう内部事務とは、次のようなものが該当します。
申告書の入力処理、申告内容等についての照会文書の発送等。
なお、これまで東京国税局管内に設置されていた「税務署事務処理センター」は、内部事務センター化の実施に伴い、「東京国税局業務センター」に移行しました。
税務署内部事務のセンター化により留意すべき点
内部事務のセンター化の対象となっている税務署(対象署)に申告書、申請書等を提出する場合は、留意すべき点がありますので、
国税庁ホームページより一部抜粋します。
令和3年7月以降、内部事務のセンター化の対象となっている税務署(対象署)に申告書、申請書等を提出する場合は、以下の留意点があります。
1.e-Tax(データ)により提出する場合は、従来どおり所轄税務署へ送信します。
2.書面により提出する場合は、郵送で所定の各センターへ送付します。
※1 所轄税務署の窓口及び時間外収受箱へ提出することも可能ですが、センターへの郵送による提出に御協力願います。
2 書面の申告書、申請書等をセンターへ直接持ち込みできません。
3.電話による税務相談については、従来どおり電話相談センター又は所轄税務署にお問合せ下さい。
4.納税証明書の交付や現金領収、面接による相談等の窓口対応は、従来どおり所轄税務署で行います。
令和4年7月11日から、江東西税務署と江東東税務署での内部事務センター化が実施されます
詳細は国税庁ホームページに掲載されていますが、令和4年7月11日から、江東西税務署と江東東税務署にて内部事務センター化が実施されますので、
手続きにあたり、漏れや誤りのないようにご注意ください。
その他
上述の案内については、今後内容が一部変更又は追加になる場合があり、また、状況によっては、別途所轄税務署等へのご確認が必要な場合があるため、
恐れ入りますが、個々の事例等の判断や手続き等にあたっての責任は弊所では一切負いませんので、最新の情報は国税庁ホームページ等で必ずご自身の責任のもとで
ご確認・ご判断の上、ご対応をお願い致します。