江東区の税理士     経営アドバイザー

佐藤充宏 江東区で税理士事務所・ファイナンスコンサルティング会社を経営しています。

気になるマイナンバーカードの疑問1:最大2万円分のマイナポイントがもらえるキャンペーンはどのような制度でしょうか

気になるマイナンバーカードの疑問1:最大2万円分のマイナポイントがもらえるキャンペーンはどのような制度でしょうか

現在多くのメディアにて、マイナンバーカードで最大2万円分のマイナポイントが付与されるキャンペーンが案内されていますが、

この制度はどのような制度なのでしょうか。

最大2万円分のマイナポイントの内訳

概して次のような手続きを行うことによりマイナポイントが付与されます。

1.マイナンバーカードの新規取得等

最大5,000円分

2.健康保険証としての利用申込

7,500円分

3.公的年金受取口座の登録

7,500円分

マイナポイントの取得までの流れ

詳細は総務省ホームページのマイナポイントのサイトで掲載されていますが流れのイメージは次のようになっています。

マイナンバーカードの取得

マイナポイントの申請

マイナポイントの取得

マイナポイントの取得にあたっての注意点

1.マイナンバーカードの新規取得や健康保険証の利用申込金受取口座登録などをしただけではマイナポイントは付与されません。

その後にマイナポイントの申請をしなければなりません

2.マイナポイント申込時に、「決済サービスID」と「セキュリティコード」が必要です。

そののため、申込前に、希望するキャッシュレス決済サービスを検索のうえ、申込方法欄にてご確認ください。

なお、現在対象となっているキャッシュレス決済サービスはこちらに掲載されています。

※一部決済サービスは、別途、事前の手続が必要です。

3.ポイント付与のタイミングや、受取方法、有効期限等は、各種決済サービスによって異なります。

その他

不明点等がある場合には、内容に応じて総務省ホームページ等で確認をし、申請期限内に早めに手続きをしましょう。

Return Top