江東区の税理士     経営アドバイザー

佐藤充宏 江東区で税理士事務所・ファイナンスコンサルティング会社を経営しています。

江戸川区西葛西駅の老舗中華料理店「末っ子」で紹興酒やピータン・餃子をいただきました

江戸川区西葛西駅の老舗中華料理店「末っ子」で紹興酒やピータン・餃子をいただきました

年末に西葛西へ行く用事があったので、前回同様、東西線西葛西駅メトロセンター街にある老舗料理店末っ子に行ってきました。

今回は18時頃にお邪魔しました。

ちょうどお客さんがいない時期で店内は落ち着いた雰囲気でした。

こちらのお店は、コース料理がないので、お酒を飲みながら長時間長居するお客さんもいないので、ゆったりとお酒や食事を楽しむことができます。

お店は目的によって使い分けた方が良いので、こうしたお店では、落ち着いた雰囲気を求めるお客さんが多いと思います。

瓶ビール

最初はいつも通り瓶ビールを頂きながら久々に約20年ぶりに餃子を注文します。

テレビが放映されている店内でぼーっとしながらビールをいただくのは心地よいです

今回は餃子以外にもアテになるような単品料理を注文したいと思ってメニューをチェックします

店内のメニュー

そういえば、最近はピータンを食べていないのでピータンを追加で注文します。

餃子

約20年ぶりの餃子です

当時の味ははっきりと覚えていませんがお店の雰囲気に合った美味しい味です。

紹興酒

ピータンを注文したいと思いましたが、せっかくなので、ピータンに合うお酒を考えます

やはりこの中のドリンクメニューだったら、紹興酒です

800円にしてはリーズナブルな、満足できる量です。こうして紹興酒を飲むのも久しぶりです。

お燗をしてもらって頂きます。

氷砂糖は今回は注文しません。

 

美味しいです。

ピータン

ピータンはからしとネギが添えられています

ピータンはアヒルの卵を熟成させて作りますが、ピータンは紹興酒に合いますね。

チャーハン

締めの料理は何をいただこうか迷ってしまいます。

麺類にしようかご飯類にしようか。

でもやはり前回美味しかったインパクトが忘れられないので今回もチャーハンを注文します。

 

焼き具合と具とご飯の混ざり具合が絶妙です。

中も具材がギッシリとたくさん詰まっています。

食べごたえがあって美味しく、本当にオススメです。

チャーハンをいただく頃には他のお客さんも来店しましたがそのお客さんも落ち着いた雰囲気で食事をしています。

こうしたお店が江戸川区西葛西にあるのは本当にうらやましいです。

まとめ

昨年末に東西線西葛西駅メトロセンター街にある老舗中華料理店末っ子に行ってきました。

今回は紹興酒やビール、餃子・ピータンそして具材がたっぷり入ったおいしいチャーハンをいただきました。

心地よい雰囲気のお店で、年末にゆったりとお酒や食事を楽しめるのは嬉しいです。

ごちそうさまでした。

「末っ子」

東京都江戸川区西葛西6-7-46 西葛西メトロ三番街

03-3675-3040

Return Top