江東区の税理士     経営アドバイザー

佐藤充宏 江東区で税理士事務所・ファイナンスコンサルティング会社を経営しています。

事業再構築補助金の二次公募は5月12日(水)頃開始予定です

事業再構築補助金の二次公募は5月12日(水)頃開始予定です

メディアでも多く取り上げられ、実際に申請をしている事業者も多い事業再構築補助金については、5月7日(金)18時に一次公募の応募が締め切りになりました。

今後は二次公募が開始する予定ですが、今回は、この事業再構築補助金の制度について改めてご案内します。

なお、今回の内容は、現時点での公表内容に基づくものであり、今後は公募内容が変更となる場合がありますので、必ずその時点の最新情報をご確認下さい。

概要要約

ウィズコロナ・ポストコロナの時代の経済社会の変化に対応するために、次のような事業再構築に意欲を有する中小企業等の挑戦を支援する制度です。

新分野展開

業態転換

事業・業種転換

事業再編又はこれらの取組を通じた規模の拡大 等、

また、次の内容を行うことで高い成長率を実現することは特に重要であることから、本事業ではこれらを志向する企業をより一層強力に支援します。

事業再構築を通じて事業規模を拡大し、中小企業者等から中堅・大企業等に成長すること

中堅企業等が海外展開を強化し市場の新規開拓

補助対象要件

下記①、②の両方を満たすこと。

① 申請前の直近6か月間のうち、任意の3か月の合計売上高が、コロナ以前(2019年又は2020年1月~3月)の同3か月の合計売上高と比較して10%以上減少していること。

② 経済産業省が示す事業再構築指針に沿った3~5年の事業計画書を認定経営革新等支援機関等と共同で策定すること。

※その他詳細が定められており、また、補助内容等によっては、その他一定要件を満たす必要があります。

補助金額と補助率

補助金額

[通常枠]
中小企業者等:100万円 ~ 6,000万円
中堅企業等 :100万円 ~ 8,000万円

[卒業枠]

中小企業者等:6,000万円超 ~ 1億円

[グローバルV字回復枠]

中堅企業等 :8,000万円超 ~ 1億円

[緊急事態宣言特別枠]
中小企業者等、中堅企業等ともに
【従業員数5人以下】 100万円 ~ 500万円
【従業員数6~20 人】 100万円 ~ 1,000万円
【従業員数21人以上】 100万円 ~ 1,500万円

補 助 率
[通常枠]
中小企業者等: 2/3
中堅企業等 :1/2 (4,000万円を超える部分は1/3)

[卒業枠]

中小企業者等: 2/3

[グローバルV字回復枠]

中堅企業等:1/2

[緊急事態宣言特別枠]
中小企業者等:3/4
中堅企業等:2/3

申請方法

電子申請システムのみの受け付けです。

また、原則として、GビズIDプライムアカウントの取得が必要です。

その他

上述の内容につき、別途規定をしている場合や、その他留意事項がありますので、申請をする場合には、必ず事前に中小企業庁が公表している事業再構築補助金に関するホームページ等の詳細をチェックしましょう。

まとめ

ウィズコロナ・ポストコロナの時代の経済社会の変化に対応するために、一定の事業再構築に意欲を有する中小企業等の挑戦を支援する制度として、事業再構築補助金の案内が公表されました。

今後は、二次公募が5月12日(水)頃から公表される予定ですので、申請を検討されている方は、事前に中小企業庁が公表している事業再構築補助金に関するホームページ等をチェックしましょう。

Return Top