江東区の税理士     経営アドバイザー

佐藤充宏 江東区で税理士事務所・ファイナンスコンサルティング会社を経営しています。

実行した人だけが目標を達成できます。実行あるのみです。

実行した人だけが目標を達成できます。実行あるのみです。

2021年元旦になりました

昨年中はお世話になり、誠にありがとうございました。

本年もよろしくお願い申し上げます。

新しい年の幕開けです。

年が変わると、心身共に新たなスイッチに切り替わります。

その新年の初日には、色々な事を考えます。

明確な目標設定

無病息災や商売繁盛など、年頭に祈願をし、より良い一年となるように想いを込めます。

ところで、私生活もそうですが、商売をしている場合には、もちろん、願意をかける事は大切ですが、そこから先にやらなければならない事があります。

それは、明確な目標設定です。

具体的にゴールまでのプロセスを決める

前年と比べて売上をアップしたい。

社内留保資金を手厚くしたい。

誰もが思い描く事ではありますが、具体的にどのくらい売上をアップしたいのか、増やしたい留保資金額はいくらなのか。

これらの事をより明確にすれば、その目標達成のために何をすれば良いのかが見えてきます。

2020年の売上が2億円で、2021年の売上を1.5倍の3億円にしたいのであれば、

・一顧客あたりの売上が定額であれば、顧客数を1.5倍にする

・顧客数が増えないのであれば、顧客に提供する付加価値を1.5倍にしたり、売上増加分に見合う新たな商品やサービスを提供する

といったように、目標を数値化すれば、具体的な方策が見えてきます。

実行に移せる人だけが目標達成できます

誰でも、実行するのは億劫であったり、躊躇したりします。

失敗するかもしれないし、周囲の評価が気になったり、心が折れそうになるかもしれません。

しかし、何もしないで事態が好転することはありません。

誰かが代わりにやってくれる保証もありません。

実行するからこそ、物事は動き出すのです。

想定通りに進まなければ、目標達成のプロセスを見直せば良いのです。

誰でも、初めての事にチャレンジするのであれば、成功は保証されていません。

実行に移して、トライ&エラーを繰り返す事によって、成功の可能性が高まります。

成功する人は実行した人だけです。

まとめ

2021年が始まります。

新年の目標を決める人は多いと思いますが、明確な目標を設定して、その目標達成のためのプロセスを実行した人だけがゴールに到達できます。

誰でも初めての事にチャレンジするのであれば、成功は保証されていませんが、成功する人は実行した人だけです。

Return Top