江東区の税理士     経営アドバイザー

佐藤充宏 江東区で税理士事務所・ファイナンスコンサルティング会社を経営しています。

【消費税インボイス制度の特設サイト】国税庁HPにて開設されました

【消費税インボイス制度の特設サイト】国税庁HPにて開設されました

適格請求書発行事業者

以前に税制改正にて公表されていますが、令和5年10月1日から、消費税の仕入税額控除の方式として

インボイス制度

が導入される事になりました。

そして、適格請求書を交付できるのは、「適格請求書発行事業者」に限られます。

しかし、この「適格請求書発行事業者」になるためには、そのための登録申請書を提出して、登録を受けなければなりません。

登録申請書の提出時期

登録申請書の提出が可能となるのは、令和3年10月1日以降となります。

つまり、来年の10月1日以降という事で、提出時期が近づいてきていますので、ご注意ください。

インボイス制度に関する国税庁サイトが開設されました

この度、国税庁ホームページにて、この消費税のインボイス制度に関する特設サイトが開設されました。

現在は、

概要

Q&A

通達

動画

ご質問・ご相談

申請手続

の情報が掲載されていて、今後、インボイス制度に関する最新情報が更新されていく予定です。

まとめ

消費税のインボイス制度については、こちらのブログでも今後ご案内していく予定ですが、実際の業務に大きく関わってくる事もあるため、概要等を事前にチェックして、

自社にとって対応・確認しなければならない事を把握するようにしましょう。

記事執筆者

税理士 佐藤充宏
東京都江東区で税理士事務所及びファイナンスコンサルティング会社を経営している佐藤充宏と申します。

弊所webサイトはこちらですので、よろしければ是非お立ち寄り下さい。
Return Top