江東区の税理士     経営アドバイザー

佐藤充宏 江東区で税理士事務所・ファイナンスコンサルティング会社を経営しています。

江東区にある小名木川クローバー橋で昨日もハゼ釣りをしました

江東区にある小名木川クローバー橋で昨日もハゼ釣りをしました

ハゼ釣りシーズンも今年残りわずかです

11月中旬頃になると、日照時間が短く、そして、吹き付ける風も冷たくなってきます。

外出するのも億劫になってきますが、ちょうどそれくらいの時期がハゼ釣りの終盤になってきます。

冬の時期も釣れますが、多くの人はこのくらいで今年のハゼ釣りを終了させるようです。

江東区のハゼ釣りポイントの小名木川クローバー橋に行ってきました

ハゼ釣りをするといっても、私のようなビギナーは、どこで釣った方が良いのか、なかなか分かりません。

そんな時は、ハゼ釣りをしている人が多いスポットに行くのが確実です。

そして、江東区内ではいくつかありますが、そのうちの一つが、

小名木川クローバー橋

です。

他にも、釣りスポットで有名な若洲海浜公園や、その他の隅田川や横十間川などの川沿いでも釣れますが、私の場合は、弊所から近い小名木川クローバー橋周辺で釣るようにしています。

釣りの日は11月15日13時頃で気温は20度くらいですが、風が冷たかったです

今回も週末での釣りですが、こちらのスポットでは、週末は多くの人が釣り糸を垂らして、ハゼ釣りを楽しんでいます。

お気に入りのポイントは、太陽の光を浴びる事が出来る小名木川沿いの住吉駅方面側です。

20度くらいの陽気でも風が冷たく感じる時期なので、なるべく暖かい場所で釣ります。

仕掛けやエサは、近所の釣具店で買えます

釣り竿とリールは以前買った格安のもので十分です。

竿を伸ばすと、1.8メートルくらいです。

仕掛けは、

7号と8号の針

オモリは、ナス型5号

天秤

そして、その他に準備しているのが、

ハサミ

ハゼが釣り針を飲み込んだ時に使う針外し

バケツ

これらのものが準備されていれば、あとは餌の青イソメだけを近くの釣具店で買えば完了です。

1時間くらいの釣行でした

この日は所用もあるので、長い時間という訳ではありませんですが、釣りは楽しいので、タイミングが合えば、1時間くらいでも釣りができると嬉しいです。

20センチサイズを釣りたいという思いを持って、ハゼ釣り開始です。

釣果は6匹でした

実力でもあると思いますが、思ったよりは釣果は伸びず、6匹でした。

そして、サイズは、10-15センチくらいです。

小さいアタリはたまにありましたが、アワセがうまくいかず、きちんとアワセが出来ていれば、10匹以上は釣れていたと思います。

それでも、釣れた時の喜びも味わえて良かったです。

風も強く冷たくなってきましたので、本日のハゼ釣りは終了です。

まとめ

今回の江東区小名木川クローバー橋でのハゼ釣りの釣果は6匹でしたが、楽しく釣りができ、満足でした。

今年もあと何回ハゼ釣りができるか分かりませんが、次回は場所を変えて、20センチクラスのハゼを狙います。

Return Top