江東区の税理士     経営アドバイザー

佐藤充宏 江東区で税理士事務所・ファイナンスコンサルティング会社を経営しています。

朝イチ時間活用のメリットをご案内します

朝イチ時間活用のメリットをご案内します

目覚めは一日の始まりです

私の場合は、たいてい一晩寝ると、前日の検討事項のヒントが浮かんだり、思考回路が整理されています。

おそらく、寝ている時に、無意識のうちに脳内で思考が整理され、疲労も解消されて、心身がリフレッシュされているからなんだと思います。

そして、また一日が始まりますが、その一日の間に色々な事が起こります。

その中で、思考をフル活用して決断する事もあれば、パソコンの前で作業をしなければならない場合もあり、一日を効率的に過ごせるように稼働させます。。

すると、夜になると、心身に多少の疲れが出ます。

夜は心身を休ませる時間です

夜になると集中力が増すという人もいますが、生活サイクルとして、夜寝て朝起きるというのが、生理学的にも良いという話です。

そのため、夜に頑張って集中力が必要とする仕事も良いですが、一日頑張った心身を休めて、睡眠に移行するべきです。

そして、先述のように、寝ている間に、無意識下で思考が整理され、心身の疲労が解消されるのです。

朝イチは、集中力を発揮しやすい時間帯です

起床時と就寝時には何が一番違うのかというと、脳に入ってくる情報量です。

夜は一日の情報が頭の中に残っていますが、朝は、思考回路が整理されているので、一日の情報をこれからインプットする状態です。

つまり、

朝は思考がスッキリしているので、タスクの進捗がすこぶる速くなるのです。

そこで、この朝の時間を活用しない手はありません。

朝イチ時間の活用法

ところで、朝イチといっても、出来るだけ脳内がクリアな状態でワーク出来るようにした方が良いので、出来る限り、その時点で情報は入れない方が良いでしょう。

例えば、テレビを観たり、スマホでインターネットのサイトをチェックしたり。

何も情報を入れていない状態で、集中してやりたかったタスクをするのです。

その時には、

勉強などのインプット

その日一日の仕事のシミュレーション

執筆やレポート作成などのアウトプット

朝イチの時間が1時間しか取れないとしても、日中や夜の1.5-2倍くらいの成果が出る事も多いです。

それだけ、朝イチ時間の活用は素晴らしいのです。

自分に合った朝イチ時間帯を見つける

しかし、朝イチの時間といっても、人によって一日の過ごし方は異なり、起床時間や起床後の過ごし方も違います。

そこで、自分に合った朝イチの時間を創りましょう。

例えば、

自室での朝食までの時間

通勤電車内での時間

出社前のカフェなどで過ごす時間

会社近くの公園のベンチで座って過ごす時間

出来る限り脳内がクリアになっている状態がベストですが、なかなか難しいので、それに近い状態に持って行くのが大切です。

まとめ

朝イチの時間は、思考回路が整理されていて、情報がまだ入っていない状態で、タスクをスピーディーに進めるには最適な時間帯です。

朝イチの時間が30分だけの確保だとしても、1年間で182.5時間(0.5時間×365日)です。

朝イチ時間の過ごし方が、今後の成長の成否を決めるといっても過言ではありません。

最初は15分くらいでも良いので、朝イチ時間の効果を実感して、スキルアップや業績アップを目指しましょう。

Return Top