江東区の税理士     経営アドバイザー

佐藤充宏 江東区で税理士事務所・ファイナンスコンサルティング会社を経営しています。

自分に合ったストレス解消法を見つけましょう

自分に合ったストレス解消法を見つけましょう

ストレスは仕事にはつきものです

仕事をする時には、いつでも楽しく明るくばかりはいられません。

締め切りに追われたり、お客さんとの接し方に気を配ったり、一度のミスも許されなかったり。

中には、仕事が楽しくで仕方ないという人もいるようですが、全員がそのようなコンディションで臨めるわけではありません。

気分が滅入る時もあれば、憤慨する時、悲しい時、悩む時。

それらの事に向き合いながらも日々の仕事をしていき、その先にあるゴールを目指して頑張り、そして、ゴールに到達した時の喜びを味わい、充実さを実感するために努力しています。

そして、適度なストレスは、自分や会社が成長するためには必要です。

しかし、ゴールに達するまでの道のりは長く、ストレスやプレッシャーに負けそうになる事もあります。

同じストレスでも、人によって感じ方は違います

人間は全て性格が違います。

全て同じ考え方の人はいないので、物事の感じ方も十人十色です。

そうした人達が同じ仕事をしていても、Aさんによってはストレスを感じる事が、Bさんにとっては、ストレスに感じない事もあります。

それは、Aさんが劣っているという事ではなく、Aさんの考えがそうだからであり、反対に、Bさんがストレスを感じる事をAさんは何とも思わない事もあります。

そのため、ストレスの感じ方が異なるという事は、ストレスに対する向き合い方もAさんとBさんでは異なるため、それを解消するためには、どのようにしたら良いのかが見えてきます。

ストレス解消法は人によって異なります

よく雑誌や書籍で、ストレス解消法を紹介している事があります。

その他のメディアでも取り上げられる事も多いため、多くの人がストレス解消法に関心を持っている事が分かります。

しかし、その内容には参考になる事も書いてありますが、それを全員が実行したとしても、同じ効果が出る事はありません。

それは、その内容が間違っているという事ではなく、そのストレス解消法を自分に合った方法にアレンジする事が必要だからです。

ストレス解消には軽いランニングが良いという事が書かれている事がありますが、ランニング自体が苦手な人もいます。

そうした人であれば、ランニングではなく、会社からの帰宅時には、自宅より一駅手前で電車を降りて、自宅まで歩いて帰るのが良い場合があります。

読書がおすすめという記事もありますが、読書が苦手な方であれば、興味のある映画を一本観る事でストレス解消が出来る場合があります。

ストレス解消法は、人と違ってもなんら構いません。

自分に合ったストレス解消法を見つけて、それを実行に移せるような仕組みを自分で見つければ良いのです。

私の場合のストレス解消法

ところで、私の場合のストレス解消法は、

・ゆったりとしたペースでのランニング

・映画やドラマを鑑賞する

・充分な睡眠

です。

一番良いのが充分な睡眠ですが、日によってバラつきがあるので、睡眠時間と睡眠の質を安定させたいと考えています。

まとめ

日常生活をしていれば、ストレスを感じる事がありますが、それは、誰にでもあります。

そして、そのストレスと付き合いながら過ごす事になりますが、ストレスを溜め過ぎては心身共にマイナスになります。

そのため、ストレス解消をする必要がありますが、その解消法は人によって異なりますので、自分に合ったストレス解消法を見つけましょう。

記事執筆者

税理士 佐藤充宏
東京都江東区で税理士事務所及びファイナンスコンサルティング会社を経営している佐藤充宏と申します。

弊所webサイトはこちらですので、よろしければ是非お立ち寄り下さい。
Return Top