弊所は、江東区役所すぐ場所にあり、江東区役所の関係者の方とご挨拶する事もあり、関係者の方々の江東区をより住みやすい地域にして、事業を安定して継続的に続けることができるような環境づくり等をするようにして下さっています。
ところで、江東区では、令和2年度から10年間を計画期間とする新たな長期計画の策定を進めています。
そして、先日、「江東区長期計画(分野別計画)」の素案が江東区報に掲載されました。
つきましては、事業に関係する分野もありますので、今回のブログでは、「江東区長期計画(分野別計画)」の素案概要についてお知らせします。
この長期計画は、施策毎に目指す江東区の姿が記されていて、次の5つの分野が計画に織り込まれています。
1,水と緑豊かな地球環境にやさしいまち
2,未来を担うこどもを育むまち
3、区民の力で築く元気に輝くまち
4,ともに支えあい、健康に生き生きと暮らせるまち
5、住みよさを実感できる世界に誇れるまち
この中で、江東区内での産業に関する施策が掲載されているのは、上記3の区民の力で築く元気に輝くまちです。
この施策が目指す江東区の姿は、
区内中小企業では、多様な人材がやりがいを持って生き生きと働いており、技術力や競争力を培うことで区内の産業が活性化しています。
また、地域の拠りどころとして区民生活の根幹を支え、地域コミュニティの核となる魅力ある商店街が形成されています。
と記されています。
そして、江東区の課題は次のとおりとなっています。
・区内産業の活力を高めるため、中小企業が優れた経営力・競争力・技術力を備え、また人材不足を解消するよう、多様な支援策が求められています。また、既存の事業所をより発展させるとともに、区内での創業を促進する多様・多角的な支援が必要です。
・商店街の衰退が全国的な課題となっており、本区でも大規模小売店舗の進出や後継者不足、消費行動の多様化など社会経済状況の変化を背景に廃業や空き店舗が増加していますが、これらの課題は、各商店において、その地域の社会課題を少しでも改善しようとする視点への発想の転換が必要です。
・魅力ある個店の挑戦を促す支援を展開することで、商店街や地域一帯の活性化につなげる必要があります。
また、この課題への取組方針としては、次の4つとなっています。
経営力・競争力の強化
人材の確保・育成と事業承継
創業への支援
地域に根ざした商店街の振興
江東区は、住みやすいまち、仕事をしやすいまちとして、多くの方々から好かれているまちです。
そして、江東区内で事業をするには、この江東区に取り組みをして頂くだけでなく、会社側も事業をより成長・発展させるには、マーケティング・営業活動等に積極的に取り組む必要もあります。
今回の江東区長期計画分野別計画が実施された後の推移も是非参考にさせて頂きたいと思います。