江東区の税理士     経営アドバイザー

佐藤充宏 江東区で税理士事務所・ファイナンスコンサルティング会社を経営しています。

江東区清澄にある「かねゑ越前屋」は、酒のレパートリーが多いので、贈答品購入にもおすすめです。

獺祭を買うなら、在庫豊富な「かねゑ越前屋」で買うようにしています

「今日は贈答用の日本酒で獺祭を買いたいんだけど、デパートや近所の酒屋に行っても売っていないのでどうしよう」

という声を聞く事があります。

獺祭は、メジャーな日本酒になったので、今ではなかなか酒蔵さんからの供給が間に合わず、品切れのお店が多かったり、

扱っていても、品揃えが少なかったりしていますので、お客さんとしては、獺祭を満足度が高い形で買うのが難しくなってしまっています。

獺祭は本当に美味しい日本酒なので、もっと広めてほしいので、手に入り易いと良いのですが、なかなかそうはいかないようです。

「酒屋」ならではの佇まいがあります

そのような方にお勧めなのが、「かねゑ越前屋」さんです。

IMG_2887

こちらのお店は江東区の東西線又は都営大江戸線の清澄白河駅から徒歩数分のところにあります。

IMG_2888

店構えからも酒の種類や質の豊富さを期待させてくれます。

IMG_2886

私も、今回獺祭を一本買っていこうと思ってこちらにお邪魔しました。

獺祭の種類が豊富で選ぶのが大変なほどです

獺祭くらいになると、流通ルートを持っているお店が強いという事になるそうですが、お店の方に聞くと、

やはり定期的に獺祭も入荷され、蔵元さんとの絆も深いそうです。

私は酒は好きですが、そんなに詳しくはありません。

 

ちなみに、獺祭の種類は数多くあります。

IMG_2882

 

IMG_2883

その中には、以前安部首相がオバマ大統領にプレゼントした獺祭もあります。

(値段は1本数万円です)

種類が豊富な分、値段も幅があります。

磨き方などで、値段に差がつくようです。

どの獺祭を選べば良いのか迷う場合には、お店の方に聞きましょう

これだけ多いと、どれを買って良いのか迷ってしまうと思います。

そこで、例えば、獺祭を買いたいけれど、予算や味の違いを知りたい場合には、お気軽にお店の方に聞いた方が良いです。

お店の方が、親切に、かつ、丁寧に教えてくれるので嬉しいです。

ちなみに、私はフルーティーな口当たりで季節限定の獺祭を頂きました。

獺祭の煎餅もあります

しかも、獺祭は酒だけでなく、その酒の製造工程で発生するものを活用して煎餅も製造しているんです。

獺祭イコール日本酒というイメージですが、獺祭の醸造過程で煎餅も製造出来るようになっています。

獺祭を余すところなく堪能出来るようになっているんですね。

IMG_2884

 

 

ところで、こちらのお店は獺祭だけでなく、その他のお酒のラインアップも充実しています。

ワインや焼酎も豊富にあり、また、日本酒も獺祭に限らず、「七田」など、美味しいと評判の日本酒も並んでいます。

そして、私の質問にも色々と答えて頂ける店員さんのおかげで、酒の知識が少し広がったようです。

 

年末年始はまたお邪魔する事になりそうです。

ありがとうございました。

 

かねゑ越前屋

東京都江東区三好1-8-3

03-3641-2190

Return Top