目次
はじめに
墨田区では、令和6年度予算に基づき、いくつかの制度融資の斡旋をしていますが、その中の1つに、
の融資斡旋制度を実施していますので、墨田区ホームページから抜粋してご紹介します。
経営安定資金
制度趣旨
災害や業界不振、物価高騰等の影響で、経営の安定に著しく支障をきたしている
中小企業の資金供給を円滑にするためです。
融資内容
借入限度額:2,000万円
資金使途:運転資金
返済期間:7年以内(据置12か月以内を含む)
本人負担実質金利: 0.2%(年利2.0% 区の補助1.8%)
本人負担実質信用保証料: 墨田区が全額補助(一本化は差額分補助)
対象となる事業者
以下のすべての要件を満たす事業者
1.中小企業信用保険法に定める中小企業者であること。
2.区内に主たる事業所を有すること。(法人は本店登記及び事業実態、個人は事業所住所及び営業の本拠地が区内にあること。)
3.区内において引続き1年以上同一事業を営んでいること。
4.東京信用保証協会の保証対象業種に属する事業を営んでいること。
5.特別区民税(法人は法人都民税)、区民税事業所課税分を滞納していないこと。
6.墨田区暴力団排除条例に規定する暴力団関係者ではないこと。
7.セーフティネット保証の認定が必要です。
一本化について
1.返戻保証料
一本化にあたって、現在利用中の融資に係る保証料の一部(返戻保証料)が東京信用保証協会から返戻されます。
↓
区は、返戻保証料が確定した後に、新たな融資の保証料から返戻保証料を差し引いた額の補助を行います。
2.要件等
・同一金融機関かつ同一支店であること(金融機関の承諾が必要です)。
・「経営安定資金」は、元金の返済が始まる前(据置期間中を含む)の事業者も一本化がご利用できます。
・「経営安定資金」の一本化は12か月以内の据置期間を設定することができます。
・一本化の申し込みの際には、所定の書類が必要です。
その他
上述は現時点での概要のご案内のため、必ず最新の詳細情報を墨田区ホームページでご確認ください。
まとめ
墨田区では、物価高騰等の影響で資金調達を検討している事業者むけに
「経営安定資金」の融資斡旋制度を実施していますので、ご興味のある方はご確認ください。