江戸川区西葛西に来ると時間があったら是非行っていただきたい場所をご紹介します。
今回は3連休を利用して電車で行ってきました。
東京メトロ東西線西葛西駅で下車し、改札口を出て左側の階段・エスカレーターを降りて行くとロータリーがあります。
目指す場所自然動物園が表示されています。
西葛西駅から徒歩約10-15分くらいのところに、今回の目的地の一つである自然動物園に到着しました。
行船公園の中にありますが、園内は子供たちが遊べる遊具やスペースもあるので、当日は家族連れの人達が楽しそうに遊んでいました。
行船公園内に入ると、すぐに自然動物園があります。
開園40周年です。
11月から翌年2月までの間は、午後4時までの開園となっています。
入園料が無料なのは嬉しいですね。
入園すると、ペンギンが出迎えてくれました。
フンボルトペンギンは子供たちから大人気です。
ブラウンケナガクモザルは、元気いっぱいに動き回っています。
亀もたくさんいます。
見物客から可愛いという歓声が上がっていたプレーリードッグ。
動作も愛らしく、食事の光景が可愛らしく、多くの人が足を止めてみています。
ワラビーはのんびりと日向ぼっこです。
オオアリクイ。
フクロウ。
そして、今回悲しかったのが、いつも楽しみにしていたレッサーパンダのブナとを見ることができなかったことです。
園内の人気者で、、レッサーパンダの姿を見るといつも、歓声が上がっていましたが、
10月27日に亡くなられたとのことです。
多くの人たちに愛されていましたが、これからはその姿を見ることができないのは悲しいです。
自然動物園を見ると行船公園内には、もう一つ見ておきたいスポットがあります。
この時期は3月までは18時までの開園となっています。
庭園内に入ると、落ち着いた雰囲気に変わります。
庭園内の中央に進むと大きな池があります。
清々しい光景です。
鯉も優雅に泳いでいます。
鯉の餌やりはできませんので、ご注意ください。
手入れの行き届いた松もあり、芸術的でもあります。
手の近くにある立派な建物が源心庵です。
カモが夕日を浴びています。
庭園内にはこのような場所もあります。
外国人観光客も興味深そうに見ていました。
庭園を出るといつもはこの時期紅葉を見れますが、今年は温暖気候のため、
赤く染まるのはもう少し時間がかかりそうです。
今回の散策は約1時間半でしたが楽しくまたゆったりと過ごすことができました。
江戸川区西葛西周辺にお越しの際は是非お立ち寄りください。