目次
はじめに
ガソリンスタンド等で支払いをする際に
軽油引取税
という名称でレシートや領収書に印字されている場合があります。
名前からどのような税金かはイメージできますが、
具体的にはどのような内容なのでしょうか。
軽油引取税
概要
軽油引取税は、元売業者又は特約業者から、軽油を現実に引き取った方などに課税される税金です。
通常は、軽油の本体価格に上乗せされます。
そのため、消費者が軽油を購入する際の価格には軽油引取税相当額が含まれるので、
レシートや領収書に軽油引取税の印字がされるのです。
納税義務者
元売業者又は特約業者から軽油を現実に引き取った方等
軽油引取税の額
1キロリットルにつき32,100円。
消費税との関係
軽油を購入する際には、消費税10%が課税されます。
しかし、軽油引取税は消費税の課税対象とはなりません。
その他
一定の場合には軽油引取税が免税となる場合があります。
また、上述は概要についてのご案内のため、詳細については、個別に確認が必要ですので、
東京都の場合には、事務所又は事業所所在地所管の都税事務所・支庁にご確認下さい。
まとめ
軽油引取税は、元売業者又は特約業者から、軽油を現実に引き取った方等に課税される税金ですが、
通常は、軽油の本体価格に上乗せされるため、消費者が軽油を購入する際の価格には軽油引取税相当額が含まれます。
また、軽油を購入する際には、消費税10%が課税されますが、軽油引取税は消費税の課税対象とはなりません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
納税資金の確保は、安定した経営と、事業の成長・発展のために不可欠です。
こちらの拙著「賢い事業資金の集め方・使い方・貯め方」では、事業資金の管理や税金に関する内容を分かりやすく執筆していますので、
是非ご覧下さい。
↓