江東区の税理士     経営アドバイザー

佐藤充宏 江東区で税理士事務所・ファイナンスコンサルティング会社を経営しています。

江戸川区の老舗定食屋「稲」は、昔と変わらない定食の美味しさが今も引き継がれています。

江戸川区の老舗定食屋「稲」は、昔と変わらない定食の美味しさが今も引き継がれています。

30年くらい前に江戸川区西葛西の方に行くことがたまにあり、その際にランチや夕飯で定食を頂きたい時には必ずといっていいほど訪れていたお店があります。

そして、先日西葛西に行く用事があったので、事前にインターネットでチェックしたところそのお店が今も営業しているとのことでしたので、

行ってきました。

東西線西葛西駅北口側出口を出ます。

駅前の周囲の店は入れ替わりがあったのがなんとなくわかりますが雰囲気は当時のままです。

そして、葛西橋通り方面に歩きます。

足を進めるたびに当時の記憶が呼び起されます。

まっすぐ進むと商業施設があります。

確か昔はダイエーがあった場所です。

商業施設を正面に右に曲がると、そのお店があります。

「定食稲」

看板は当時と全く変わっていません。

メニューも豊富で、どれも間違いのない味です。

ところで営業時間をみると当時は夜も営業していましたが、今は昼間だけのようです。

当時は昼は定食、夜はお酒と料理を頂いていたのを思い出します。

この日は土曜日13時30分頃の訪問でしたが、お客さんも結構いましたので、店内の雰囲気がわかる写真は撮っていませんが、テーブルの配置等は変わっていました。

店内に流れる空気は当時と変わらず落ち着いています。

この雰囲気が好きです。

最初は瓶ビールとしらすおろし。

土曜日の昼間にこうして過ごすことができるのは贅沢ですね。

ちなみに店内メニューの一部はこちらです。

そして、今回楽しみにしていたのが定食メニューです。

当時と同じ定食を注文しようとしたところすでに他のお客さんは同じものを注文しています。

今も変わらず一番人気なのでしょう。

生姜焼き定食。

 

ご飯大盛りです。

ふわふわ食感のポテトサラダとみずみずしいキャベツ、そして、

甘辛のタレとの塩梅が抜群の生姜焼き。

とろっとした卵

調味料の種類も豊富ですので、好みに合わせて付け足しができます。

青じそ、食べるラー油、醤油、フレンチドレッシング、ソース。

ホッとする味の味噌汁

 

全てが美味しかったです。

今は定食屋が減り、こうして美味しい定食を頂ける機会が少なくなりましたが江戸川区の老舗名店がこうして営業してくれているのは本当に嬉しいです。

食事が終わり当時の話を店員さんとしていましたが、店員さんも嬉しそうに話をしてくれました。

今回は生姜焼き定食でしたが、次回は日をおかずに、また他の美味しい定食も頂きにお邪魔します。

ごちそうさまでした。

定食 稲

東京都江戸川区西葛西5-8-16

03-3680-4034

Return Top