江東区の税理士     経営アドバイザー

佐藤充宏 江東区で税理士事務所・ファイナンスコンサルティング会社を経営しています。

消費税インボイス制度を知るには国税庁YouTube 動画チャンネルの活用がおすすめです

消費税インボイス制度を知るには国税庁YouTube 動画チャンネルの活用がおすすめです

消費税のいわゆるインボイス制度が、令和5年10月1日から開始となります。

最近では多くのメディアでもこの内容が取り上げられていますが、

インボイス制度がどのようなものかまだわからない。

日常業務にどのような影響があるのかわからない。

具体的に何をどのようにすれば良いのかわからない。

といった声を聞くことがあります。

行政としてもできる限り制度の内容わかりやすく案内しようとしていますが、どうしても難しい部分があり、理解するのは大変です。

そこで、国税庁では、より分かりやすく理解してもらうために動画チャンネルを開設しています。

消費税インボイス制度特集 YouTube

国税庁では、税に関する様々な内容の動画を YouTube で公開しています。

そして、消費税インボイス制度でも動画を挙げていますので、その内容をいくつかご紹介します。

・基礎から学ぶ消費税とインボイス制度(免税事業者の方向け)

・消費税!今から学ぼう!インボイス塾

※現時点では第4回までの連載となっています。

・適格請求書等保存方式の概要

・適格請求書発行事業者の登録申請は e-Tax で!

・インボイスの種類

※令和3年11月実施のインボイス制度に関するオンライン説明会の模様が収録されています。

その他にも、インボイスの記載方法等、日常業務に役立つ内容も収録されています。

実際に視聴しましたが、画像も鮮明で声も聞き取りやすく、イメージしやすい内容となっています。

現時点では、最長視聴時間は1動画で40分プラス数分となっています。

いつでも視聴可能なので、時間の空いた時に少しずつ動画を視聴しても良いと思います。

まとめ

国税庁では、消費税インボイス制度特集に関するYouTube 動画チャンネルを公開しています。

内容に応じていくつかの動画を視聴でき、わかりやすい内容となっていますので、ぜひご活用されてみてはいかがでしょうか。

Return Top