江東区の税理士     経営アドバイザー

佐藤充宏 江東区で税理士事務所・ファイナンスコンサルティング会社を経営しています。

令和4年8月31日までに令和5年度税制改正の要望が各省庁等から提出されましたので、今後の税制改正の流れをご紹介します

令和4年8月31日までに令和5年度税制改正の要望が各省庁等から提出されましたので、今後の税制改正の流れをご紹介します

来年度である令和5年度の税制改正については、 8月31日 までに各省庁等の要望が 提出されました。

この要望は財務省ホームページで確認することができます。

 

そして、予算編成作業と並行して税制改正作業が進められますが、税制改正に関する流れは基本的には次の通りとなります。

具体的には、

政府税制調査会:中長期的視点から税制のあり方を検討

与党税制調査会:具体的な税制改正要望等を審議

与党税制改正大綱のとりまとめ

「税制改正の大綱」の閣議提出

税制改正の大綱の閣議決定

改正法案の作成及び国会提出

国税:財務省が作成提出

地方税:総務省が作成提出

国会では、衆議院と参議院のうち、先に改正法案が提出された議院で、財務金融委員会(衆議院)若しくは財政金融委員会(参議院)又は総務委員会での審議後、

本会議へ付される

両議院での可決

改正法案が成立

改正法に定められた日から税制改正が施行

 

税制改正に関する流れは上記の通りとなります。

これから、税制改正の概要や具体的な内容等が決まっていくこととなりますので、ご興味のある方は財務省ホームページや関係省庁等のホームページをチェックしましょう。

Return Top