江東区の税理士     経営アドバイザー

佐藤充宏 江東区で税理士事務所・ファイナンスコンサルティング会社を経営しています。

法人の確定申告の際の都税事務所から送付されてくる事前送付物の内容が変更になっています

法人の確定申告の際の都税事務所から送付されてくる事前送付物の内容が変更になっています

法人の事業年度については12月決算や3月決算のケースが多いですが、3月決算法人については、基本的に今月5月31日が確定申告及び納付期限となります。

3月決算法人は、その事業年度の確定した決算に基づき確定申告書類の作成をしていることと思いますが、その際に、官公署から送付されてくる事前送付物の内容と

照合しながら進めるというプロセスがあります。

そして、今回、都税事務所から送付されてくる書類が前回と比べて変更になっています。

申告書等の事前送付物の変更概要

変更時期:令和3年10月以降

対象:東京都ヘ eLTAXの利用届出を提出した電子申告利用法人の予定申告・確定申告

送付物の変更前後の比較:

【変更前】令和3年9月3月まで・・・申告書・別表・納付書・税率表等

【変更後】令和3年10月以降・・・納付書・税率表等

※申告書・別表の送付が取りやめとなりました。

変更後の申告書等事前送付物が同封されている封筒はこちらです。

その他

利用届出の提出時期や都税事務所の処理状況等によっては事前送付物の変更が間に合わない場合もあります。

まとめ

東京都ヘ eLTAX の利用届出を提出した電子申告利用法人に対しては、令和3年10月以降からの申告書等事前送付物については申告書・別表の同封が取りやめとなり、

以前と封筒の大きさや同封物が変更している場合がありますので、ご注意下さい。

Return Top