江東区の税理士     経営アドバイザー

佐藤充宏 江東区で税理士事務所・ファイナンスコンサルティング会社を経営しています。

江東区にて、新型コロナウイルス感染症対策資金融資が令和4年6月30日まで延長される旨の案内が公表されました。

江東区にて、新型コロナウイルス感染症対策資金融資が令和4年6月30日まで延長される旨の案内が公表されました。

新型コロナウイルス感染症対策資金融資については、令和4年3月31日までが申請期間としている場合が多く、江東区でも同様となっており、

この融資制度が今後延長されるのかが注目されていましたが、本日付の江東区ホームページにて、留意点等はありますが、令和4年6月30日まで行われる旨の公表がされました。

下記にてその内容から一部抜粋します。

融資制度の概要

1.申請期間:令和3年4月1日~令和4年6月30日

※セーフティネット4号の指定期間の状況に応じて変更の場合があります。

2.借入限度額:2,000万円

3.返済期間:9年以内(据置24か月)

4.金利:1.9%ですが、自己負担率は次のとおりです。

自己負担率:1、2年目は0%、3年目以降は0.3%。

金利1.9%と自己負担率との差分(1、2年目1.9%・3年目以降1.6%)は、江東区が補助します。

4.信用保証料:100%江東区が補助します。

融資対象者

次の要件を満たす事業者が対象です。

1.区内に住所又は主たる事業所(法人にあっては本店又は主たる事業所)がある中小企業者であること

2.原則として、区内同一の場所で、引き続き1年以上同一事業を営んでいること

3.区内で所得税(法人にあっては法人税)の申告をし、原則として完納していること

4.申込日時点で納期の到来している特別区民税・都民税(法人にあっては法人都民税)を完納していること

5..東京信用保証協会の保証対象外業種(外部サイトへリンク)に該当しないこと

5.下の表で(1)又は(2)に該当し、売上高減少の認定(下記フロー図①参照)を受けていること

売上の対前年比
減少率
指定業種(※) 指定業種以外
20%以上             (1)
5%以上20%未満 (2) 対象外
5%未満 対象外

※指定業種は中小企業庁のホームページ(外部サイトへリンク)をご参照下さい。

その他詳細

上述は概要ですので、詳細については、江東区ホームページをご確認下さい。

また、融資対象者の該当の有無や融資を受けるにあたっての手続きで不明点等がありましたら、江東区融資相談係の方宛にご連絡をお願いします。

なお、手続きにあたっては、申請期間の厳守と申請書類を完備する必要がありますので、融資申し込みをする場合には、日程に余裕を持って行うようにしましょう。

まとめ

本日付の江東区ホームページで、新型コロナウイルス感染症対策資金融資が令和4年6月30日まで行われる旨の公表がされました。
融資申し込みを検討する場合には、融資対象や融資条件、手続き等の詳細を早めに確認しましょう。

Return Top