江東区の税理士     経営アドバイザー

佐藤充宏 江東区で税理士事務所・ファイナンスコンサルティング会社を経営しています。

「今までもそうしてきたから」を見直して、強い気持ちと覚悟を持って実行しましょう

「今までもそうしてきたから」を見直して、強い気持ちと覚悟を持って実行しましょう

今までのやり方を変えることは、時間やお金がかかったり、ストレスが発生します。

会社としてはもちろんですが、社員やスタッフひとりひとりにとっても、今までのやり方を変える時にはエネルギーが必要になります。

今まで今までもそうしてきたから

このやり方で問題がなかったから

このやり方を変えると問題が出るかもしれないから

色々な理由で、今までのやり方を変更しようとすると、社内では抵抗が出ることがあります。

社内の常識と非常識

組織の中での業務は、その組織の中だけで通用するものもあります。

そして、それは、第三者や世間一般的には非常識なこともあります。

変化の著しい現代では1年前の常識が今の常識ではないこともあります。

社内にいただけではわからないこともあり、第三者から言われて初めて気づくこともあります。

何が常識で何が非常識なのかを見極めることが必要です。

変化を実行する体制作り

変化するということは、それにより発生するリスクもあるかもしれません。

しかし、リスクを取らなければ、その先の成長や発展は見込めないこともあります。

そこで、変化をする上で要するリソースを確保するために、経営陣や社内各部門の責任者がその体制を確保しなければなりません。

従業員が行動を移したいとしても、移すだけのキャパシティがなければ、絵に描いた餅になってしまいます

強い気持ちと覚悟を持って今までのやり方を変える

変化するにしてもすぐにうまくいかない事があります。

そんな時に、

やっぱり駄目だった

前のやり方に戻そう

今までのやり方を変えた方がより良い選択だとしても、ちょっとしたつまずきや障害があると、断念をししたいという気持ちがよぎります。

その時に大切なのが強い気持ちです。

変化や改革をする際に色々なノウハウが用いられる場合がありますが、そのノウハウを実行するのは強い気持ち以外にありません。

そして、揺るぎない覚悟を持つことです。

まとめ

変化を恐れては会社の成長発展が見込めないこともあります。

そのためには、変化を受け入れる体制づくりが必要であり、そして、強い気持ちとゆるぎない覚悟を持って実行することが大切です。

Return Top