江東区の税理士     経営アドバイザー

佐藤充宏 江東区で税理士事務所・ファイナンスコンサルティング会社を経営しています。

電子帳簿保存法の改正:タイムビジネスとは何かについてご案内します

電子帳簿保存法の改正:タイムビジネスとは何かについてご案内します

令和3年度の税制改正により、電子帳簿保存法が改正され、その施行日が令和4年1月1日からとなっています。

そして、電子帳簿保存法においては、タイムスタンプの話題が出てきますが、その他に、「タイムビジネス」という用語が出てくることもありますが、

このタイムビジネスとはどのようなものでしょうか。

タイムビジネスとは

総務省ホームページ中の「タイムビジネスに係る指針」に次の記述があります。

総務省では、インターネット上で高精度に時刻情報を配信するとともに後ほどその配信経路や時刻精度を確認できる技術と、

高い安全性と時刻精度を有するタイムスタンプを実現する技術を確立する研究開発を平成15年度から3ヶ年計画で実施しているところであるが、

今後、技術の確立に伴って民間事業者において様々な“時刻配信”や“時刻認証”に関する業務(以下「タイムビジネス」という。)の実施が期待される。

その本格普及のためには、利用者がタイムビジネスを信頼して利用できるための適切な措置を講じることにより、

タイムビジネスが円滑に社会に受け入れられるようにすることが必要である。

まとめ

電子帳簿保存法においてはタイムスタンプの話題が出てきますが、その他に、「タイムビジネス」という用語が出てくることもあります。

このタイムビジネスは、民間事業者において様々な時刻配信や時刻認証に関する業務であり、インターネット上で高精度に時刻情報を配信するとともに

後ほどその配信経路や時刻精度を確認できる技術と、高い安全性と時刻精度を有するタイムスタンプを実現する技術を確立する事により実施されるものです。

Return Top