江東区の税理士     経営アドバイザー

佐藤充宏 江東区で税理士事務所・ファイナンスコンサルティング会社を経営しています。

国税庁ホームページにて、令和3年分年末調整に関する案内が公開されました

国税庁ホームページにて、令和3年分年末調整に関する案内が公開されました

あと3か月と数日で今年も年末を迎えます。

そして、毎年年末の時期になると、総務経理に関する業務として年末調整が実施されます。

そこで、国税庁では、令和3年分の年末調整に関する案内をホームページにて公表しました。

年末調整がよくわかるページ(令和3年分)

令和3年分として、こちらの国税庁ホームページに掲載されています。

給与支払者である会社側と給与受取者である従業員側の各々にてやるべき事等が分かりやすく掲載されています。

そして、扶養控除等申告書等の記載方法や年末調整の電子化を実施する場合の対応方法等についても案内されています。

税務相談のチャットポットも開設予定です

現在は準備中となっていますが、チャットポットも開設される予定です。

お知らせ

国税庁ホームページにて次のように掲載されています。

【お知らせ】

〇 令和3年分の年末調整は昨年(令和2年分)と同じ手順となります。

〇 基礎控除の適用を受ける方は基礎控除申告書の提出が必要となりますので、提出漏れがないようご注意ください。

〇 税務署主催で実施していた年末調整説明会について、令和3年以降は実施しないこととしています。

年末調整担当者の方等はお知らせの内容に基づき、適宜ご対応をお願いします。

年末調整の各種様式

年末調整にあたって作成が必要な様式は、こちらに掲載されています。

年末調整のしかた

令和3年分年末調整のしかたについても更新され、こちらに掲載されています。

昨年との変更点や年末調整の流れや留意点等が記載されています。

まとめ

令和3年分年末調整に関する案内が国税庁ホームページに掲載されました。

今後も随時更新予定ですので、総務経理担当者の方等は最新情報をチェックして、効率的に、そして、誤りの無いように進めるようにしましょう。

Return Top