江東区の税理士     経営アドバイザー

佐藤充宏 江東区で税理士事務所・ファイナンスコンサルティング会社を経営しています。

江東区の「中小企業支援施策ガイド2021」についてご案内します

江東区の「中小企業支援施策ガイド2021」についてご案内します

江東区では、区内事業者のサポートを様々な角度から行なっています。

そして、経済環境の変化に応じてサポート内容も変化していますが、その内容をできるだけ多くの会社に周知するようにしています。

その一つが、中小企業支援施策ガイドの配布です。

こちらは、江東区のホームページにてガイド内容を公表していますが、同じ内容の冊子を江東区役所の経済課産業振興係や産業会館、区内の各出張所にて配布しています。

また、所定の手続きをしていると、こうして、郵送されてきます。

郵送であれば、もしホームページを見忘れたとしても、安心です。

中小企業支援施策ガイド2021の内容

ガイドでは、テーマに応じて施策内容を次のとおり案内しています。

補助金

次の補助金が中小企業支援施策ガイド2021に掲載されています。

1、販路開拓支援

ホームページ作成費補助

展示会等出展費補助

2、認証取得等支援

新製品・新技術広告宣伝費補助

知的財産権取得費補助

環境認証等取得費補助

3、研究・開発支援

研究開発発補助

大学等との共同研究補助(小規模)

都立産業技術研究センター利用料補助

4、事業効率化支援

ICT等導入費補助

5、創業者支援

創業支援事務所等賃料補助

6、商店街支援

商店街連合会支援事業

商店街振興組合等組織化支援

商店街活性化総合支援事業

商店街イベント補助事業

商店街装飾灯補助事業

魅力ある商店街創出事業

このように、支援内容に応じて色々な補助金があります。

今後も補助金の詳細については、別途ご案内する予定ですが、ご興味のある方は早めにチェックをして下さい。

融資

事業資金調達の大きな柱であり、江東区では、金融機関と東京信用保証協会の協力を得て、融資の斡旋をしています。

そして、一定の条件のもとで、利子や信用保証料の一部又は全額を免除してくれます。

また、新型コロナウイルスの影響による対策資金の融資制度を利用する際には、セーフティーネット保証の認定を受ける必要があり、この情報についても施策ガイドに掲載されています。

専門家相談

事業者の様々な悩みを解決するために、中小企業診断士や税理士・社会保険労務士等の士業専門家等の相談サポートを行なっています。

雇用・人材育成

こうとう若者・女性しごとセンターやインターンシップ事業、産業スクーリング事業、JTB旅いく×アウトオブキッザニア in KOTO事業や産業表彰制度を設けていて、雇用促進や人材の育成をサポートできるような施策を実施しています。

PR・イメージアップ

江東区内の製造業を営む一定の事業者を対象とした江東区ものづくり団地という、江東ブランドの推進事業を行なったり、今では、江東区内での主要なPR媒体であることみせの施策を行なっています。

セミナー・イベント

経営戦略や創業支援に繋がるような経営戦略や創業支援のセミナーを実施したり、起業家等が交流できる場として、江東区地域クラウド交流会を開催しています。

その他

中小企業の団体活動を支援したり、四半期ごとに景況の調査報告を行なっています。

まとめ

江東区では、補助金、融資、専門家相談、雇用・人財育成、PR・イメージアップ、セミナー・イベント等の内容に応じて、様々な面から中小企業むけの支援をおこなっています。

自社の成長・発展のヒントとなったり、すぐに活用できる施策が盛り込まれている場合がありますので、是非ご覧下さい。

Return Top