江東区の税理士     経営アドバイザー

佐藤充宏 江東区で税理士事務所・ファイナンスコンサルティング会社を経営しています。

お得な「令和2年度プレミア付江東区内共通商品券」の販売終了まで間もなくです

お得な「令和2年度プレミア付江東区内共通商品券」の販売終了まで間もなくです

商品券にはプレミアが付く場合があります

商品券というと、例えば、1,000円の商品券を購入すると、その商品券と引き換えで1,000円分の商品を購入する事が出来ます。

そのため、等価交換というイメージがありますが、商品券の種類によっては、プレミアがついているものがあります。

このプレミアとは、

例えば、

1,000円を支払って商品券を購入すると、

その商品券を使って何か商品を購入する時には、

1,000円の商品ではなく、1,050円の商品をその商品券と引き換えに購入できるというものです。

この場合、

1,050円の価値がある商品券を1,000円で購入できるというものです。

この時の50円(1,050円ー1,000円)が

「プレミア」

です。

そして、このケースでは、プレミア率は5%(50円÷1,000円)となります。

プレミアが付くというのはお得であり、このプレミア率が高ければ高いほど、お得感は増し、その商品券の価値が高いという事ですが、今回、江東区では、そのプレミア率が高い商品券の販売を始めました。

令和2年度プレミアム付江東区内共通商品券は、「プレミア率20%」です

江東区では、新型コロナウイルス感染症により区民の皆様や区内事業者が受けた影響を緩和するための商品券を発行しました。

そして、そのプレミア率は、

20%

です。

そのため、実際に支払う金額の2割増しの商品やサービスを購入できるのです。

20%となると、お得感は高いです。

なお、今回の販売概要は次のとおりです。
※以下は、江東区ホームページより抜粋しています。

 

名称:こうとうDE元気!お買い物券2020

発行数:70,000セット

販売価格:1セット10,000円

額面:1セット12,000円

商品券券種:500円券24枚セット

プレミアム率:20%

購入対象者:中学生以上の方

購入限度額:1人5セット・1家族5名分まで

券の有効期限:令和2年8月3日(月曜日)~令和3年1月31日(日曜日)

使用可能店舗:商連区内共通商品券取扱加盟店約800店舗
※大型店では使用できません。

発行主体:江東区商店街振興組合連合会

「こうとうDE元気!お買い物券2020」を使う際の3つのポイント

今回の江東区が発行している20%プレミア付き商品券を購入し、その後に使う際のポイントは次の3つです。

1、最小金額での購入が600円

券種が500円単位という事なので、500円の20%プレミア付与で

600円(500円+500円×20%)

から商品券が使える事になります。

2、商品券の有効期限が令和3年1月31日(日曜日)まで

せっかく商品券を購入したといっても、使うのがもったいないと考えて使わずにいると、いつの間にか、商品券を使う有効期限が過ぎて、使えなくなってしまっているかもしれません。

また、江東区としても、この「こうとうDE元気!お買い物券2020」を使ってもらうからこそ、地域経済が活性化すると考えているのです、

そのため、必ず有効期限内に商品券を使いましょう。

3、商品券を使える店舗は約800店舗です

そして、今回の商品券を使うといっても、江東区内全ての店舗で使えるという訳ではありません。

そのため、その商品券を使える店舗を事前にチェックする必要があります。

なお、使用可能店舗は、こちらの、江東区商店街連合会ホームページに掲載されています。

上記が、「こうとうDE元気!お買い物券2020」を使う際の3つのポイントですが、ご自分で使う際には、その他にも有意義に活用できるようにしましょう。

先着順での申し込みで、9月9日現在、約62,000冊、全体の88%程度ご応募中との事です

プレミア率の高い、令和2年度プレミアム付江東区内共通商品券は、数量限定で、70,000セットが発行総数です。

そして、既に、9月9日現在で約62,000冊が応募中です。

このブログを投稿しているのが、令和2年9月13日ですから、9月9日以降でどれだけ販売されているのかによって、早い段階で販売予定数に達してしまうかもしれません。

そのため、応募申し込みを検討されている場合には、江東区ホームページをチェックの上、確認するようにしましょう。
(既に販売予定数に達している場合には、ご了承の程よろしくお願いします)

まとめ

既に販売が始まっていますが、今回の令和2年度プレミアム付江東区内共通商品券については、プレミア率が20%と高いものになっています。

江東区内の限られた店舗になりますが、お得に商品やサービスを購入する事が出来、そして、江東区内の地域活性化に繋がりますので、購入された方は、是非有意義に使いましょう。

記事執筆者

税理士 佐藤充宏
東京都江東区で税理士事務所及びファイナンスコンサルティング会社を経営している佐藤充宏と申します。

弊所webサイトはこちらですので、よろしければ是非お立ち寄り下さい。
Return Top