江東区の税理士     経営アドバイザー

佐藤充宏 江東区で税理士事務所・ファイナンスコンサルティング会社を経営しています。

過去の経験が今の自分に自信を与えてくれます

過去の経験が今の自分に自信を与えてくれます

昔は何でも初めての体験をしてきました

生まれてから現在に至るまで、たくさんのことを経験しました。

その経験が自分を強くし、そして、自信を与えてくれます。

初めて自分の足で立ち上がる。

初めて友達ができた。

初めて学校のテストを受けた。

アルバイトをして、初めて働いて給料をもらった。

社会人としての一歩を踏み出した。

初めて管理職の役職で仕事をした。

初めて起業・創業した。

色々なことを初めてするタイミングがあります。

経験には失敗や後悔がつきものです

今までの知識や経験に基づいて初めての事にチャレンジしますが、うまくいかない事もたくさんあったはずです。

それは、誰でもそうであり、何もしたいところから始めているので、最初の成功確率は低いところから始まります。

そして、軌道修正したり、周囲のサポートを得て、成功に到達するのです。

成功の過程には、失敗や後悔がたくさんあります。

あの時にそうしなかったら、うまくいかなかったんだ。

時間を巻き戻してあの頃に戻りたい。

そのように考える事は誰にでもあります。

しかし、その失敗や後悔から、今後は同じような失敗を繰り返さないようにして、自分を強くしていくのです。

過去の経験が自分を強くしてくれます

今までの経験の積み重ねがあると、これから初めてチャレンジする時でも、今までの自分の引き出しが成功確率を高めてくれます。

初めての事でも、

こうすれば、リスクを軽減できる。

Aプランはせずに、Bプランを実行しよう。

これは、絶対にやってはいけない。

この業務は、あの会社の力を借りて成し遂げよう。

初めてといっても、今までの経験が活きる事も多くあります。

その経験があるからこそ、チャレンジすることが出来、そして、チャレンジすることが、更に自分を高めてくれる事が分かります。

自信を持って初めての事にもチャレンジできるし、コミュニケーションも堂々と取れます。

経験が少なく、経験値が低いと、自分の言動に自信が持てなくなります。

どの将来を選ぶのかは、自分に最終的な選択権があります。

しかし、多くの選択肢を持つことが出来るのは、多くの経験と実績を持った者です。

選択肢が多いという事は、成功の確率が高くなり、自分のステージが上がります。

プレッシャーが重くのしかかり、しんどい事もありますが、それを乗り越えた人だからこそ達する境地というものもあります。

やってはいけない事はもちろんやってはいけませんが、自分を成長させてくれる事には積極的にチャレンジして、自分により自信を持てるようにしましょう。

Return Top