江東区の税理士     経営アドバイザー

佐藤充宏 江東区で税理士事務所・ファイナンスコンサルティング会社を経営しています。

過去の経験が今の自分に自信を与えてくれます

過去の経験が今の自分に自信を与えてくれます

昔は何でも初めての体験をしてきました

生まれてから現在に至るまで、たくさんのことを経験しました。

その経験が自分を強くし、そして、自信を与えてくれます。

初めて自分の足で立ち上がる。

初めて友達ができた。

初めて学校のテストを受けた。

アルバイトをして、初めて働いて給料をもらった。

社会人としての一歩を踏み出した。

初めて管理職の役職で仕事をした。

初めて起業・創業した。

色々なことを初めてするタイミングがあります。

経験には失敗や後悔がつきものです

今までの知識や経験に基づいて初めての事にチャレンジしますが、うまくいかない事もたくさんあったはずです。

それは、誰でもそうであり、何もしたいところから始めているので、最初の成功確率は低いところから始まります。

そして、軌道修正したり、周囲のサポートを得て、成功に到達するのです。

成功の過程には、失敗や後悔がたくさんあります。

あの時にそうしなかったら、うまくいかなかったんだ。

時間を巻き戻してあの頃に戻りたい。

そのように考える事は誰にでもあります。

しかし、その失敗や後悔から、今後は同じような失敗を繰り返さないようにして、自分を強くしていくのです。

過去の経験が自分を強くしてくれます

今までの経験の積み重ねがあると、これから初めてチャレンジする時でも、今までの自分の引き出しが成功確率を高めてくれます。

初めての事でも、

こうすれば、リスクを軽減できる。

Aプランはせずに、Bプランを実行しよう。

これは、絶対にやってはいけない。

この業務は、あの会社の力を借りて成し遂げよう。

初めてといっても、今までの経験が活きる事も多くあります。

その経験があるからこそ、チャレンジすることが出来、そして、チャレンジすることが、更に自分を高めてくれる事が分かります。

自信を持って初めての事にもチャレンジできるし、コミュニケーションも堂々と取れます。

経験が少なく、経験値が低いと、自分の言動に自信が持てなくなります。

どの将来を選ぶのかは、自分に最終的な選択権があります。

しかし、多くの選択肢を持つことが出来るのは、多くの経験と実績を持った者です。

選択肢が多いという事は、成功の確率が高くなり、自分のステージが上がります。

プレッシャーが重くのしかかり、しんどい事もありますが、それを乗り越えた人だからこそ達する境地というものもあります。

やってはいけない事はもちろんやってはいけませんが、自分を成長させてくれる事には積極的にチャレンジして、自分により自信を持てるようにしましょう。

記事執筆者

税理士 佐藤充宏
東京都江東区で税理士事務所及びファイナンスコンサルティング会社を経営している佐藤充宏と申します。

弊所webサイトはこちらですので、よろしければ是非お立ち寄り下さい。
Return Top