江東区の税理士     経営アドバイザー

佐藤充宏 江東区で税理士事務所・ファイナンスコンサルティング会社を経営しています。

中央区勝どきの「かねます」に一年振りにお邪魔しました。気軽に割烹料理を味わえるお店ですが、美味しく有意義な時間を過ごすことが出来ました。

中央区勝どきで、気軽に割烹料理を味わえることで有名なお店があります。

 

場所は、都営大江戸線勝どき駅から徒歩数分のところにある、勝どきビュータワーの一階にあります。

 

開店時から満席で、こちらのお店の常連さんはかなり多いようです。

 

私は、昨年は数回のみで、今年は今回は最初の訪問です。

 

恐らく、次回は来年になりそうですが。

 

お店の看板はこのような感じで、大きな間口を取っているわけではなく、店内のスペースは広くはありません。

IMG_1323

奥にテーブル席はあるようですが、カウンター席がメインで、スタンディング形式で料理や酒を頂きます。

 

店内は二人のお店の方が切り盛りしています。

 

あまり雑談をすることなく、黙々と調理や料理の提供をしています。

 

一見すると、

 

なぜこちらのお店が人気があるんだろう

 

と考える方もいらっしゃいますが、その答えは、料理にあるようです。

 

メニューはこちらです。

IMG_1325

どれも普通の飲食店ではなかなか頂けない料理です。

 

高級割烹店であれば、もっと値段が上がりますが、良質な食材を使っていてこの値段なのが人気の秘密です。

 

今回はまずは、

 

ふぐさしみ白子和え

IMG_1327

河豚の刺身の弾力と甘さが、濃厚な白子とマッチしています。

 

ここで熱燗を頂きます。

IMG_1329

こちらは、お銚子ではなく、小ぶりの湯飲み茶わんくらいの大きさに注がれます。

 

お酒が入るお店だと賑わってくる事がありますが、かねますは、比較的年齢層も高く、落ち着いた方が多いからだと思いますが、お互いの会話もきちんと聞き取れるくらいのお店の静かさなのも良いです。

 

次は、ほとんどの方が注文する、

 

生うに牛巻き。

IMG_1330

美味しいです。

 

雲丹も良質なものを使っているので、牛肉との味のバランスも良いです。

 

 

そして、セコがにサラダ。

IMG_1332

今回はセコがにでしたが、その日の仕入状況によって、蟹の種類が異なります。

 

蟹のミソだけでなく、内子もふんだんに盛り付けられていて、二人でも食べごたえがあります。

 

今回は1時間くらいの滞在のため、その他の料理は頂く事が出来ませんでしたが、その他の料理も美味しく頂けるのが、他のお客さんに提供されているのを見ても分かります。

 

次回は時間を多めにとって、色々な料理を味わいたいです。

 

ごちそうさまでした。

 

「かねます」

 

東京都中央区勝どき1-8-1 勝どきビュータワー 1F

 

03-3531-8611

 

 

 

Return Top