江東区の税理士     経営アドバイザー

佐藤充宏 江東区で税理士事務所・ファイナンスコンサルティング会社を経営しています。

江東区のランブログ:「パープルストライド東京」をご存知ですか?

昨日は、週末ランという事で江東区豊洲近辺を走ってきましたが、木場公園近くでイベントが開催されているという事を聞いて、ランの途中で木場公園へ行ってきました。

晴天に恵まれ、公園内ではバーベキューをしている人たちの楽しい声が聞こえてきます。

IMG_2717

心地良い陽気の中で足を進めていると、紫を基調としたのぼりが掲げられていて、紫色のシャツを着たマラソンランナーや関係者の方がいらっしゃいました。

IMG_2712

IMG_2713

近くにあったポスターを見ると、

「パープルストライド東京2015」

との記載がありました。

IMG_2715

そして、この時初めてこのイベントがすい臓がん撲滅チャリティーイベントだという事を知りました。

 

すい臓がんは、生存率がかなり低いといわれているがんだそうです。

 

そこで、日本とアメリカでこのイベントが開催されているそうで、今年で6回目を迎えるとの事です。

コースはウォークとランがあり、参加者の方全員にすい臓がんを表す紫色のオリジナルTシャツがプレゼントされて、参加申し込み時にすい臓がん撲滅基金に一口500円が寄付されるそうです。

 

私は何年もの間木場公園をランニングコースの一つとしてきましたが、このイベントが開催されている事を恥ずかしながら初めて知りました。

 

ランニングは素晴らしいスポーツであり、そのスポーツを通じて社会的意義があるイベントを開催するのは大切な事です。

 

イベントを通じて知らなかった事を知ることが出来るのは本当に大切です。

自分がいくらどんなに日々学んでも、知らない事の方が圧倒的に多いのです。

そして、今回のチャリティーイベントが開催されていて、多くの関係者の方がすい臓がん撲滅のために頑張っているという事を知り、来年は機会があったら是非参加させて頂きたいと考えています。

 

走る事で何かお役に立てるのであれば嬉しい限りです。

来年の開催スケジュールが決まったら私の手帳に予定を書き込みます。

「パープルストライド東京2015」

 

 

Return Top