江東区の税理士     経営アドバイザー

佐藤充宏 江東区で税理士事務所・ファイナンスコンサルティング会社を経営しています。

東京都内製造業の方むけ:東京都ではLED照明器具等を自社工場に設置する際の導入経費の一部を助成する「LED照明等節電促進助成金」制度を実施しています。

東京都内製造業の方むけ:東京都ではLED照明器具等を自社工場に設置する際の導入経費の一部を助成する「LED照明等節電促進助成金」制度を実施しています。

はじめに

LEDの照明器具等については節電効果があるとされています。

そして東京都では、所定の事業者に対してLED照明器具等を自社工場に設置する経費の一部を助成する

LED照明等節電促進助成金

制度を実施していますので、今回は東京都ホームページから抜粋してご紹介します。

LED照明等節電促進助成金

概要

製造業を営む中小企業者等が、

節電のための計画を策定し、

その計画に必要な設備(LED照明器具、デマンド監視装置等)を自社の工場に設置する際の

導入経費の一部を助成します。

助成額と助成率

助成額

上限額 1,500万円(下限額 30万円)

助成率

助成対象経費の1/2以内

助成対象となる事業者

東京都内で製造業を営む中小企業者及び中小企業団体

※申請の際には、以下のいずれかの診断を受けていることが前提条件です。

(1)公社が実施する節電診断

(2)クール・ネット東京が実施する省エネ診断

(3)クール・ネット東京が実施する「地域の多様な主体と連携した中小規模事業所省エネ支援事業」において、

   省エネサポート事業者が交付決定を受けて実施した省エネコンサルティング

 ※(2)(3)の対象は、東京都内の事業所に限ります。

助成対象となる経費

要件に該当する工場において、下記の節電対策設備(付帯設備を含む)の購入および設置に係る経費

(1)LED照明器具(既存の照明器具を交換する場合に限る)

(2)デマンド監視装置

(3)進相コンデンサ

(4)インバータ

節電診断とは

節電促進アドバイザーを現地に派遣し、ヒアリング調査・現地確認等を行ったうえで、

適切な節電アドバイスを行うとともに、経営状況に応じた節電促進のための事業計画が

策定されるよう診断業務を行うものです(費用無料)

申請スケジュール

申請エントリー
受付期間
電子申請
受付期間
交付決定 助成対象期間
6月
募集
【募集終了】
令和5年
6月12日(月)9:00
~14日(水)17:00
令和5年
6月13日(火)9:00
~16日(金)17:00
令和5年
8月下旬
令和5年9月1日
~12月31日
10月
募集
令和5年
10月10日(火)9:00
~12日(木)17:00
令和5年
10月11日(水)9:00
~16日(月)17:00
令和5年
12月下旬
令和6年1月1日
~4月30日
1月
募集
令和6年
1月10日(水)9:00
~12日(金)17:00
令和6年
1月11日(木)9:00
~16日(火)17:00
令和6年
3月下旬
令和6年4月1日
~7月31日

※発注・契約・実施(購入)・支払(決済)を助成対象期間内に行う必要があります。

※助成金予算の執行状況により、助成金の申請受付を早期終了する場合があります。

※上記スケジュールは予定であり、変更となる可能性があります。

その他

1.申請方法等の詳細は、東京都ホームページにてご確認ください。

2.節電診断は、申請から診断開始まで少なくとも1ヶ月程度要します。

3.LED照明等節電促進助成金の申請をご検討の場合、申請要件となる節電診断報告書の交付は、診断完了から1週間程度要します。

4.上述は概要でのご案内であり、内容が追加変更等となる場合もあるので、必ず最新の情報を東京都ホームページでご確認ください。

まとめ

東京都内で製造業を営む一定の中小企業者等が、節電につながる設備(LED 照明器具、デマンド監視装置等)を

自社の工場に設置する際に要する経費の一部を「LED照明等節電促進助成金」制度を実施していますので、

ご興味のある方はご確認下さい。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
事業資金の確保は、安定した経営と、事業の成長・発展のために不可欠です。

こちらの拙著「賢い事業資金の集め方・使い方・貯め方」では、事業資金の管理や税金に関する内容を分かりやすく執筆していますので、

是非ご覧下さい。

Return Top